共通点は家庭的なところに怒り方!?

既婚男性「母と妻似ている」派○割

2016.01.16 SAT

世論調査


夫婦の関係がうまくいっている理由については「似ている」派も「似ていない」派も大きな違いはナシ。母親と自分がどれほど仲が良いかによっても、母親に似ている女性を妻に選ぶかどうか変わってきそう
昔からよく言われる「母親と同じタイプの女性を妻にする」という話。たしかに、家族に似た相手と結婚すれば気の置けない家庭が作れそうだれど、「母親がタイプ」と言い切っている人はあまり見ないような気も…。そこで、「母親と妻が似ている夫婦」ははたして世間にどれぐらいいるのかを調べるため、20~30代の既婚男性会社員200人にアンケートを行った。

〈あなたの母親と妻は、似ているところがありますか?〉
似ているところがある 67人(33.5%)
似ていない 133人(66.5%)

結果は、「似ていない」が多数派であるものの、3割以上の夫が母親と妻に共通点を感じているようだ。では、一体どんなところが似ていると感じているのか? 「似ている」と回答した67人に、母親と妻が似ている具体的なポイントについても聞いてみた。

〈母親と妻が似ているところTOP10〉(複数回答)
1位 家庭的なところ 19票(28.4%)
2位 怒り方 12票(17.9%)
2位 明るさ 12票(17.9%)
2位 顔 12票(17.9%)
5位 スタイル 11票(16.4%)
5位 優しさ 11票(16.4%)
7位 ズボラさ 10票(14.9%)
8位 強さ 8票(11.9%)
8位 料理の腕 8票(11.9%)
10位 声 7票(10.4%)

1位は「家庭的なところ」。ほかにも「怒り方」や「料理の腕」など、家庭を切り盛りする上での大切な要素がいくつもランクインしていることからも、「母親と妻が似ている」という夫は、無意識のうちに妻に家庭的な母親としてのスキルやコミュニケーション能力も望んでいるのかも。

また、母親と妻が似ていることが夫婦の関係に影響するかどうかも明らかにすべく、「似ている」「似ていない」それぞれの回答者に夫婦の円満具合について聞いてみると、次のような結果に。

〈あなたと妻は、夫婦としてうまくいっていると思いますか?〉
●母親と妻が似ている
うまくいっている 91.0%
うまくいっていない 9.0%

●母親と妻は似ていない
うまくいっている 84.2%
うまくいっていない 15.8%

「似ている」派の方が少しばかり夫婦関係が良好という結果になったが、その差はわずか5ポイント程度。寄せられたコメントを見てみても、「相性や価値観が非常にあっている」(似ていない・34歳)、「価値観に違いが無く、無意味な衝突が起きないから」(似ていない・39歳)のように、母親と似ていなくても妻との相性は良いと答えた人は多かった。

これから結婚相手を決めるという人は、たとえ恋人が母親と全く違ったタイプでも、そこまで心配することはなさそう。あなたの今の恋人は、母親に似ている? それとも似ていない?  よーく考えてみると、意外な共通点があるかも…!?

(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト