今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ

藤原紀香も毎日食べてる!梅干しの健康効果がスゴイ

2016.03.04 FRI


昔から健康食品の定番として食べられてきた梅干し。藤原紀香や黒木瞳など、有名人が毎日食べていることでも有名です。そんな小さな梅干しに隠された沢山の効果と、ダイエットで食べる場合の注意点などを紹介します。

●こんなに沢山!梅干しの効果
実は梅干しに含まれる酸っぱい成分・クエン酸は、微生物の繁殖を抑える効果があるのだとか。酸っぱい梅干しはクエン酸がたっぷりだから食中毒を防いでくれるのですね。他にも梅干しに含まれる梅リグナンには抗酸化作用があり、細胞や組織が酸化するのを防いでくれ、さらにはクエン酸、コハク酸、リンゴ酸、種にはアミグダリンという成分が含まれており、疲労回復や疲れにくい体を作るのをサポートしてくれるそうです。梅干し由来のポリフェノール『エポキシリオニレシノール』には、なんとインフルエンザウイルスの増殖を抑制する効果もあるとのこと。

●女性に嬉しい効能も!
梅干しは女性にとってつらい便秘の解消を助けてくれたり、血流をよくし、血管の老化を防ぐことで、美肌効果も期待できます。また、梅干しに含まれるフラボノイドは老化防止にも効果があるのだとか。そして1番魅力的なのは、ダイエット効果! 血糖値の上昇を抑え、代謝をアップしてくれることから、ダイエットに繋がるそうです。

●梅干しダイエットの方法
まずダイエットとして日常的に食べる梅干しは、減塩のものを選びましょう。梅干しは元々塩分がかなり多いため、特に食塩感受性高血圧の人は大量摂取をしないようにしてください。他にも、むくみやすい人も同様に、多量に摂取しないようにしましょう。また、食べるタイミングは夕食前に1粒、脂肪が吸収されないように寝る前の時間に1粒食べるのが効果的と言われています。

沢山の効果がある梅干し。塩分が多いため、食べ過ぎには注意が必要ですが、ご飯と一緒に毎日食べるには手軽なので、習慣に取り入れてストレスなくダイエットなどに役立てたいですね。
(文・姉崎マリオ/考務店)

記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト