女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

有給休暇ってどれくらい取ってる?

2016.01.21 THU


有給使ってどっか旅行行きたいなぁ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
よく「日本人は働き過ぎ」なんて言われますが、確かに社会人になるとまとまった休みは取りにくいですよね。

有給休暇(※以下、有給)が設けられている会社も多いと思いますが、20~30代の働く女性の皆さんはどれくらい有給を活用しているんでしょうか?

■約半数の人が、1年間に有給を5日以上使っている!

まず、アンケートで「現在、年間で取得可能な有給はどのくらいありますか?」と聞いたところ、最も多かったのが「10~15日未満」(23%)で、「有給はない」(13%)、「25~30日未満」(9%)が続き、トータルで約65%の人が有給があるという結果に。有給がないという人も結構多く、日数は少なくてもあるだけありがたいというのが本音なのかも。

では「有給がある」と回答した人が、実際にどれくらい使っているのかも気になるところ!こちらも質問してみると、年間の取得日数の上位は「5~10日未満」(35%)、「5日未満」(28%)、「10~15日未満」(17%)という結果に。約半数は有給を1年間に5日以上使っているようでした。

そんな貴重な有給を皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?教えて!

●「ひたすらDVDを見るか、一人ショッピングを楽しむ」(28歳)
●「彼と気分転換に旅行に行ったり、一人で温泉に行きます」(24歳)
●「同期と休みを合わせてテーマパークに行く」(28歳)
●「友達と旅行や一人旅。後は、贅沢にエステで全身マッサージなど」(27歳)
●「一人で映画を見に行ったり、カラオケに行ったり。自分時間を満喫」(26歳)
●「まとめて取得して海外旅行に行きます」(34歳)

アクティブに出掛けたり、自分の時間を存分に楽しんだりと休みをフル活用している人が多いようですね。ただ、中には「使う場合は大抵、病院か役所関係…」(27歳)、「体調不良で休むときに使うくらい」(26歳)といった切ない声も。

■有給の取りやすさのカギは職場の雰囲気

ちなみに、そんな皆さんの現在の職場の有給の取りやすさについても聞いてみたところ、「取りやすいと思う」が60%に対し「取りやすいと思わない」が40%と、僅差ながら取りやすい職場だと感じている人が多い様子。その理由としては、「会社も上司も取るように促してくれる」(27歳)、「上司が率先して取るので、自分が取りたいときも即答でOKをもらえる」(32歳)など、職場全体の雰囲気によって取りやすさが変わるようですね。

職場の雰囲気によって取りにくいこともある有給。でも、せっかく設けられているなら使わないのはもったいないかも。たまには思い切って有給をもらい、リフレッシュしてみるのもいいかもしれませんよ。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/11/20~12/2
有効回答数:116人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト