女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男子ウケ◎!ケアするべき「体の部位」とは?

2016.01.25 MON


毎日のお手入れはかかせないっ! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
忙しい毎日。自分磨きに力を入れたいけれど「全身くまなく」というわけにはいかないですよね?顔はもちろん、毎日メイクするけれど、顔以外の部位はなかなか…(汗)。

よく「手がキレイだと男子の好感度大」「デコルテは目立つからココを磨けばまずはOK」なんて言われるけれど、本当にそういう部位があるならば、とりあえずそこだけ集中ケアするんだけどな~(笑)。

■女子アンケートでは「髪の毛」が第1位に!

20~30代の女性に「ココのケアだけは怠らない!という部位はある?」と聞いてみたところ、1位は「髪の毛」の31%。そして2位に「手・指」(13%)、3位「デコルテ(首から胸元)」「脚・ひざ」(各7%)と続きました。

髪の毛派は「頭をなでられた時スルンとした髪の毛の方が良さそうだから、彼に会う前日は念入りにトリートメント」(21歳)、手・指派は「手には年齢が出やすいと思うので、季節を問わず寝る前のハンドクリームは欠かしません」(36歳)、デコルテ派は「疲れるとニキビが出やすいので、手作りヨーグルトマッサージをする」(28歳)、脚・ひざ派は「丈の短い服が好きなので、ローラーでのフットマッサージと膝をクリームで保湿している」(22歳)などといった声がありました。

■一方の男子目線は…どこに注目している!?

もちろん、みんなが「男子目線を気にしてやっている」というわけではないと思いますが、もしケアしている部分に対する男子の注目度が高かったらラッキー♪ですよね。男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、このアンケート結果をどう思いますか?

「おおむね、女性が気にしてケアしている部位は、男性も注目している部位といえますね。実際、1位の髪の毛は最も目に付きやすく、第一印象を大きく左右する部位です。いつの時代も、サラサラきれいなロングヘアは女性らしさの象徴。男性からすれば、“自分にはないもの”に女性らしさを感じるので、長くてケアが行き届いた髪には惹かれる傾向があります。2位の手・指も同様で、女性ならではのほっそりした指は、男性にはないものです。また、女性と面と向かって話す時、相手の目をなかなか見られずに手元に視線を移す男性は多いもの。そういうときに、きれいな手・指だとそれだけで好感度がグッと上がります」

■髪の毛、脚・ひざ…「自分にはないもの」に女性らしさを感じている!

ただ、久野さんによると「男性は2位の手・指よりも、3位の脚・ひざの方により注目している」とのこと。

「女性特有のキュッと締まった脚は男性の脚とは全く別物。セクシーさの象徴でもあり、男性がつい目を向けてしまう部位です。脚のきれいな女性はとても多いのですが、見落としがちなのはひざ。夏場は特に生足の機会が増えるため、ひざの黒ずみや虫さされ痕があると興ざめです。また、最近では“歯並び”も注目されていますね。日本では八重歯の女性は人気がありますが、海外では歯並びが悪いのはマイナスポイント。その思考が日本にも徐々に根付き始めていると感じています。女性のキュートな笑顔は最大の武器ですが、歯並びのいいきれいな歯であればさらにパワーが倍増しますよ」

男子は、自分にないものに女性らしさを求める…。なるほど、逆に私たち女子も、男子ならではの「がっしりした体つき」に惹かれたりしますものね~。ちょっと納得!

「男子ウケ」を上げたい人は、まずは髪の毛、そして脚・ひざのケアに注力すれば、効果が早そう!女子力UPにつながれば、自分に自信も付きそうですよね♪


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/11/20~12/2
有効回答数:116人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト