チョコにサイダー、シュウマイ…他ジャンルに飛び火!

太巻きは古い!?ユニーク恵方巻き5

2016.01.27 WED


太巻きに必要な具材はすべてそろった「くるくるワッフル恵方巻 福くるくる」。食べきるとなるとなかなか大変そうです
2月3日は節分の日。節分といえば、近年大いに盛り上がりを見せるのが“恵方巻き”だ。七福神にあやかって7つの具材が入った太巻きを、決まった方角を向いて食べる…のが通例だったが、最近では、この人気に“便乗”したかのような、変わった商品も登場している。そこで今回は、太巻き=酢飯に海苔巻きという常識を覆す「ユニーク恵方巻き」を紹介しよう。

●1)まるかじりチョコバット(三立製菓)
棒状のパン生地にチョコレートをコーティングした駄菓子「チョコバット」を約2倍の太さにして、太巻きに見立てた商品。もはや本物のバットに迫る、とまではいかないものの、 太巻きならぬチョコ巻き…ということなのかも。
価格:1本108円。
販売:サークルKサンクスなど。

●2)恵方巻サイダー(坪井食品)
ピーチ味のサイダー。ボトル全体の黒いシュリンク(包装)は海苔を模したもの。ボトルの底には太巻きの断面が描かれており、普通にサイダーを飲むだけで、太巻きにかぶりついているように見える。原材料が7種類ではないのはご愛嬌。
価格:1本180円
販売:東急ストア、スリーエフ、イトーヨーカドー(埼玉地区店舗)、ドン・キホーテ渋谷店、ロピア、アピタ、首都圏寿司店201店舗で販売。※一部店舗では取り扱いなし。

●3)シウマイ恵方まん(崎陽軒)
横浜名物・崎陽軒のシウマイを大胆にも恵方巻きスタイルにアレンジしたもの。シウマイのあんを中華まんの皮で巻いた、いわば棒状の肉まんである。かなりのボリュームに見えるが、長さ10cm、直径4cmと意外に小振りで食べやすい 。
価格:1本320円。
販売:2月1日(月)~3日(水)店頭にて。予約受付中。

●4)きなこ巻、あんこ巻(東武百貨店/金沢和音)
細長くカットした桜ようかん、芋ようかん、抹茶ようかんをおはぎで包んだような恵方巻き。3種類のようかんのハーモニーが、あんこ好きにはたまらない。きなことあんこで迷っても、恵方巻なので半分こは厳禁!?
価格:各432円。
販売:2月1日(月)~3日(水)店頭にて。予約受付は2月2日(火)まで。

●5)くるくるワッフル恵方巻 福くるくる(エール・エル)
キュウリをキウイ、でんぶをイチゴ、たまごをカスタードクリームをといった具合に、太巻きの7つの具材をフルーツとクリームで再現。濃厚でリッチな味わいが楽しめる。白米に見立てたホイップクリームは、“8つ目”の具材として堂々とした存在感を発揮している。
価格:1本864円。
販売:WEBサイト上で1月31日(日)8時59分まで。

「王道ばかりではつまらない」「たまには“変化球”もあり」などと感じる方は、今年の節分の夜は南南東を向き、願い事を思い描きながら、ユニーク恵方巻にかぶりついてみては?
(上原 純/Office Ti+)

  • まるかじりチョコバット

  • 恵方巻サイダー

  • シウマイ恵方まん

  • きなこ巻、あんこ巻

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト