女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

容姿に関係なくモテる女性の特徴って?

2016.01.29 FRI


笑顔がステキな女性はモテるよね 画像提供/セキララ★ゼクシィ
容姿の良い悪いに関係なく、モテる女性っていますよね?もちろん容姿の良しあしもモテる一つの判断材料にはなりますが、可愛い=モテるではなく、モテる女性は男性の心をつかむ何かがあると思うんですよね。そのモテる秘訣(ひけつ)、すごく知りたいんですけど…。

ということで、20~30代の女性にアンケートを取ってみました!「容姿に関係なくモテる女性とは、どんな女性だと思いますか?」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

●「聞き上手で、いつも笑顔でポジティブな女性」(27歳)
●「笑顔が素敵で周りに気遣いができる女性」(30歳)
●「話を聞くのと褒めるのがうまい」(27歳)

■可愛い=モテるではない!モテる女性には4つの特徴がある!

「気が利く・気配り上手」に関することは21%、「聞き上手」に関することは9%でしたが、「笑顔が素敵な女性」に関することは42%でダントツでした。男性をいい気分にさせてあげるのがモテる秘訣ということ?モテる女性って、どんな特徴があるの?

恋愛コラムニストの相沢あいさんにお聞きしたところ、「容姿が美しい女性は、やはり第一印象がいいので男性から声が掛かりやすくはなりますが、『可愛い=モテる』ではありません。『容姿が美しい人=モテる』というよりは、『容姿が美しい人=恋愛のチャンスが多い』ではないでしょうか。モテる女性の特徴を挙げると、以下の4つのポイントがあると思います」とのこと。

<気が利く>
「言われるであろうことを推測して先にやっていたり、ついでに他人のことも率先してやっておくなど、気が利く人の行動は『あなたのことをちゃんと見て考えていますよ』というアピールになり、相手の心に響きやすいので恋愛対象になりやすいです」

<褒め上手>
「人間には“自己是認欲求”という、自分のことを認めてもらいたい欲求があります。それは自画自賛では足らず、他人に評価されて初めて得られる満足感なので、褒めてくれる人に好感を抱くのです」

<笑顔が多い>
「相手が自分に好意を持っていると分かったら、自分も相手に好意を持つようになることを、心理学では“好意の返報性”と呼びます。笑顔は好意のシンボル的表情であり、笑顔を向けられると、自分に好意を持っていると感じ、自分も相手を好きだと感じてドキッとします」

<話させ上手>
「どんな人にも少なからず話をしたい欲求があり、話させ上手な人と話した後は、『たくさん話せた』と好感を抱きます。話し好きな人からすれば、絶妙なところでトスを上げてくれるので話していて気持ちが良いと思うし、話し下手な人からすれば、『あの人とならなぜか話ができる』という特別な存在になります」

■モテたいなら、モテる女性のしていることをすればOK!

なるほど。では、モテるためにはどうすればいいのですか?やっぱりモテないよりは、モテた方がうれしいな(笑)。

「上に挙げた、モテる女性になるべく近づけるように努力すればモテると思います。『気を利かせる』や『笑顔をたくさん見せる』ことは、ちょっと意識をして行動すればできるようになります。『褒め上手になる』には、良いと思ったことは即褒めるようにしましょう。外見を褒めるのも悪くはありませんが、内面や努力していること、自信を持っていることなど、人に気付いてもらいたいポイントだと効果的です。そして、『話させ上手』になるには、レポーターになったつもりで、話を深掘りしていくと会話が展開していきます。『どうして』『どのように』『どこ』『どなた』など、“ど”から始まる質問をすると覚えると良いかもしれません。そして、相手が楽しそうに話しているならニコニコと、悲しそうな表情なら自分も悲しそうにと、話し手の表情をコピーすることで共感しながら話を聞いているように見えるので、『この人と自分は相性が良い』と思わせることができます」

相沢さん、ありがとうございます!モテる女性に近づくことで、確実に女性力がアップするはず。早速実践してみますっ!


【取材協力】
相沢 あいさん
恋愛コラムニスト。高校時代よりライター活動を開始。早稲田大学人間科学部にて、心理学、社会学、生物学を学ぶ。2004年、ミスインターナショナルファイナリストを機に、レポーターやレースクイーンとして活動しながら、メディア制作に携わる。現在は恋愛コラム執筆のほか、ライター業、広告系クリエーター業を行っている。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/12/8~12/21
有効回答数:102人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト