40代のアク抜きダイエットテク

挫折ナシ! 40男も注目のレコーディングダイエットアプリ

2016.02.26 FRI


すでに定番のダイエットメソッドとなった感のある「レコーディングダイエット」。食事の記録をつけるだけで体重減が期待できるとあって、チャレンジした経験がある40代も多いはずだ。とはいえ、こまめに記録つける面倒さに負け、挫折してしまった人もまた多いはず。そんな人に試してほしいのが、アプリを利用したレコーディングダイエットだ。注目のレコーディングダイエットアプリと、その有効な活用法についてアプリ情報サービスApplivの田山慶子さんに話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
Appliv 広報
田山慶子さん

月間600万人以上が利用するユーザー参加型アプリ情報サービス『Appliv(アプリヴ)』の広報担当。Applivのランキングやレビューをもとに、お役立ちアプリを紹介中。

■記録するだけで簡単に体重を管理

田山さん「数年前に流行したレコーディングダイエットは、食べたものとカロリーを手書きでノートに記録するという極めてアナログなものでした。しかし、カロリーを調べる手間や、こまめに書き記す作業が面倒になり、挫折してしまった人も少なくないのではないでしょうか。

一方、レコーディングダイエットアプリには、1日分の食べたものを入力するだけで、その日の合計摂取カロリーが自動計算されるものが数多くあります。そのため、手書きで計算しなくても毎日手軽に摂取したカロリーを把握できるという点が最大のメリットです。さらに、体重を入力するだけで、体脂肪率やBMIを自動計算してグラフ化できるタイプもあるので、忙しい40代男性も簡単に記録ができます。また、食事や体型の撮影など、スマホの機能を最大限に活用して効率的に健康管理ができる点もおすすめです」

■タイプ別レコーディングダイエットアプリ3選

田山さん「今回は、おすすめのレコーディングダイエットアプリを3つ紹介します。

■ワンタップダイエット 1日10秒で食事のカロリーと体重を記録する人気無料アプリ
初心者向けで、とても簡単に活用できるのがこちらのアプリ。朝・昼・晩の食事の後、どのくらいの量を食べたか(満腹~少なめ・食べていない)を記録していくだけ。体重は、測ったときに記録すればOKです。ワンタップで記録できるため、記録は3秒ほどで完了。忙しいビジネスマンでも毎日続けられると好評です。
http://app-liv.jp/1057100096/

■FoodLog : Calorie Counter 写真で手軽に食事記録&カロリー管理
食事を写真で撮影してアップロードするだけで、料理名を判別してカロリーを自動計算してくれます。仮に昨日何を食べたか忘れてしまっても、画像さえおさえておけば問題なし。栄養の偏りを視覚的に把握することもできるので便利です。
http://app-liv.jp/597390849/

■CARADA スマホでイッカツ健康管理!あなたをサポート
体重を減らすだけでなく、運動・食事・睡眠まで管理できるヘルスケアアプリ。比較的詳細な記録が必要で「改善プログラム」という機能を利用すれば、毎日の記録を元に、その人にあった生活習慣改善法のコーチングを専門の管理栄養士から受けることも可能です。体重を減らすだけでなく、健康意識の高い人向けのアプリと言えます。
http://app-liv.jp/1037944046」

■使いやすそうなものをチョイス

田山さん「レコーディングダイエットアプリとひと口に言っても、アプリの種類はとても豊富。ライフスタイルに合わないものを選んで無理に続けることは、三日坊主やストレスの元になります。そのため、自分に合ったものを選ぶことが大切。最初はレコーディングダイエットに特化したアプリからはじめて、徐々に体重のグラフ化など細かい健康管理までできるアプリにレベルアップするというやり方もあります」

■最後にアドバイザーからひと言

「思うように体重が減らなくても、気にせず記録し続けることが重要。義務感にとらわれて行うのではなく、食事内容の記録を習慣化して楽しみましょう」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト