40代のアク抜きダイエットテク

欧米の40男に人気! 太極拳ダイエット

2016.02.27 SAT


世界中で親しまれ、1億人以上の愛好者がいるという太極拳。脂肪燃焼効果が高く消費カロリーも大きいため、ダイエットにも向いているという。また、スローテンポで息切れするような激しい動きはないので、初心者の40代男性でも挑戦しやすいそうだ。太極拳の具体的な効果について、太極拳インストラクターのホシナミさんに詳しい話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
タイチスタジオ認定インストラクター
ホシナミさん

舞台を中心に女優、モデルとして活動。現在は、タイチ(太極拳)の奥深さに魅了されタイチガールとしてもメディアへ出演中。所属するタイチスタジオは、日本初の専門スタジオとして、銀座本店のほか、計5店舗を展開中。ダイエットやアンチエイジング、ストレス解消など目的別のプログラムが特徴。

■初心者でも気軽にチャレンジできる太極拳

ホシさん「日本では太極拳というと年配の方向けというイメージがあるかもしれませんが、欧米ではヨガの次のトレンドとして、30〜40代の流行に敏感な方々から注目を集めています。太極拳は柔軟性がなくても始められますし、ゆっくりとした動きながら効果的に脂肪を燃焼させることができるので、これまで運動から遠ざかっていた40代男性でも気軽に始められます」

■脂肪燃焼のポイントは呼吸法

ホシさん「脂肪燃焼効果を高めるには、より多くの酸素を体内に取り入れる必要がありますが、二酸化炭素が排出されないと取り込む酸素の量が減ってしまいます。そこで役に立つのが、たっぷり酸素を吸って二酸化炭素をしっかり吐き出す太極拳の呼吸法。

おへそから指4本分程度下にある丹田という箇所を意識することで、通常の呼吸時よりも横隔膜が動いて酸素をより体内に取り込むことができるのです。基本の方法は、鼻から息を吸いながら下腹部をへこませつつ両手を上に上げます。そして、息を吐き出す時は鼻から息を吐き、下腹部をふくらませながら両手を下げてください。非常にシンプルな方法ですが、この呼吸法でリラックス効果も得られますし、代謝も上がりやすくなります。空いた時間に取り入れてみてはいかがでしょうか」

■忙しいビジネスマンこそ挑戦すべきダイエット

ホシさん「太極拳は近年、欧米でセラピーとして取り入れられるなど、メンタル面にも効果があることが分かっています。ゆっくりと深い呼吸を行うことで副交感神経が優位になり、心の安らぎを得ることができるのです。ストレスフルな環境にいる働き盛りの男性にこそ、ぜひチャレンジしてほしいフィットネスです」

■最後にアドバイザーからひと言

「昨年より日本でも太極拳は専門スタジオが続々とオープンしていますので、まずはお近くのスタジオで体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト