店員にタメ口、細かすぎる割り勘、恩着せがましい

「器小さっ!」と思う男の行動1位

2016.02.02 TUE

世論調査


せっかく夜景の綺麗なレストランを予約しても、店員への気遣いができなければ一気にマイナスな印象に 写真:Kazuhiro Konta / PIXTA(ピクスタ)
初デートの一挙手一投足は、女性にすべてチェックされている。もしかしたら、あなたのその行動で自分の器のサイズが見抜かれているかも? そこで、20~30代の独身女性会社員200人に、「器が小さい思う男の行動」についてアンケート調査を行った。

■初デートで「器小さっ!」と思う男の行動TOP10
(14の項目から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 店員に対してタメ口で横柄な態度を取る 270pt
2位 1円単位まで割り勘にする 261pt
3位 奢る時に恩着せがましい 174pt
4位 行った店の対応が悪いことに対し、厳しく叱責する 113pt
5位 ガチガチのスケジュールを組み、予定通りに進まないとイライラする 104pt
6位 人の話を聞かず、自分の話ばかりする 58pt
7位 想定外の出来事に巻き込まれた時、オドオドする 42pt
8位 遅刻したら厳しく指摘される 38pt
9位 他人を羨む言動が多い 37pt
10位 映画などを見た後に「イマイチだったね」などと否定的なことを言う 34pt

※番外
11位 忙しいことをアピールする 31pt
12位 クーポンのある店に入る 20pt

「店員に対するデカい態度」と「細かい割り勘」の得票数が他を引き離して、1、2位に。どれもマイナスの印象の行動ばかりだが、特にこれらは不快にさせるに違いない。また、2位とは逆で奢ったとしても、「恩着せがましい」(3位)のはもちろんNG。「器小さいな…」と思われないためには、大人の余裕が必要なのだ。他にも様々な項目が挙がったが、これらを選んだ人たちからのコメントもみてみよう。

【1位 店員に対してタメ口で横柄な態度を取る 270pt】
「店員さんは反論できない立場なのに偉そうにするのは卑怯だから」(24歳)
「いい大人が店員に対して良い対応ができないのは、常識がない。横柄な態度をとって自分を大きくみせようとしているのがみえみえ」(24歳)
「自分より立場の低い人間に偉そうにする人は信用出来ないから」(25歳)
「自分より立場の低い人に威張っているかんじ。お店には他の人もいるので自分がどのように見られているか気にしてほしい」(28歳)
「虎の皮を着たひつじ。弱いものの虚栄心」(35歳)

【2位 1円単位まで割り勘にする 261pt】
「数円単位ぐらいだったら、もし私であれば自分で払うから」(25歳)
「初デートではせめて男らしいところを見せて欲しい。 一円単位まで割り勘にされると先はない」(28歳)
「細かい計算をしてる姿を見ると、小さい男だと感じるから」(29歳)
「1円単位までとか細かすぎて、そのまま器の小ささを表してると思う」(30歳)

【3位 奢る時に恩着せがましい 174pt】
「実際にあって、毎回小さいと思うから」(26歳)
「別に頼んで奢ってほしいわけではない。奢ってくれるなら男らしくしててほしい」(26歳)
「人に気持ちよく過ごしてもらおうという気持ちが持てない人は小さい人だと思うから」(29歳)
「こんなけち臭い男は、器が小さすぎる」(33歳)

【4位 行った店の対応が悪いことに対し、厳しく叱責する 113pt】
「常識がない感じがするし、たいしたことじゃないなら黙ってろと思う」(27歳)
「こんなことをする人は、普段から人に尊敬されてないんだろうなぁと思う。一緒にいたら、恥ずかしい。そういうことにも気がつけないんだなぁと思う」(36歳)

【5位 ガチガチのスケジュールを組み、予定通りに進まないとイライラする 104pt】
「おおらかさがなくて、臨機応変な対応ができなそうだから」(23歳)
「まず、楽しくない。こちらに余裕がないと受け入れられないと思うから」(24歳)

【6位 人の話を聞かず、自分の話ばかりする 58pt】
「今までどうやって人付き合いをしてきたのか疑問に思ってしまうから。一緒に会話を楽しむという姿勢が見えなくてこっちがイライラしそう」(23歳)
「自慢ばかりで、中身がクズ」(29歳)

【7位 想定外の出来事に巻き込まれた時、オドオドする 42pt】
「想定外の出来事でも、楽しむくらいの器が欲しいから」(34歳)

【8位 遅刻したら厳しく指摘される 38pt】
「初デートで遅刻したこっちも悪いと思うけど、初めてでこっちの事情も考えずに厳しく指摘するのは自分の感情最優先て感じで大人気ない。子供っぽい」(29歳)

【9位 他人を羨む言動が多い 37pt】
「他人のことや評価ばかり気にしていて、自分に自信がないのが丸分かりだった」(27歳)

【10位 映画などを見た後に「イマイチだったね」などと否定的なことを言う 34pt】
「デートが台無しになるから」(24歳)

彼女たちのコメントを見ていると、器の大きさのポイントになるのは「気遣いができること」「物事に動じないこと」のよう。確かにこの2つを完璧に満たしていたら、さぞカッコイイ男であるに違いない。

ただ、女性からは「子どもみたいに無邪気な人が好き」「少しは強引な方がいい」なんて声も聞かれる。一体どうすればいいものか…。ともかく、自分をアピールするにしても、周囲に対してネガティブな発言はしないようにしよう…筆者はそう誓ったのであった。
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト