女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

2割がプロポーズを断る!?その理由とは

2016.02.02 TUE


まずは、プロポーズされてみたいっ! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
その昔、男性は勝率99%を見込んでからプロポーズをする…なんて聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

そもそもプロポーズを断ったことのある女性ってどのぐらいいるの?

20~30代の女性に聞いてみました!

■2割の女性がプロポーズ“お断り”経験あり

まず、「これまでプロポーズを断ったことはありますか?」と質問すると、なんと20%の人が「ある」と回答。いったいどうして?

●「まだ若くて結婚が想像できなかった」(35歳)
●「8年間付き合ってプロポーズされたけれど、待っていた期間が長過ぎて、相手の決断力のなさに不安を感じて断った」(33歳)
●「仕事を辞めることを前提に話され、イラッとしたから」(26歳)
●「大学を卒業したてで生活が安定しない中、夢見がちな言葉を並べられたから」(39歳)
●「待ってほしいと言われたが待てなかった」(28歳)

お断りの理由は人それぞれとはいえ、どれもうなずける内容。でも、プロポーズって人生の一大イベントだし、断るのもかなり悩んでしまいそう。返事をするまでの期間ってどのぐらいだったの?TOP3は以下の結果に!

■8割以上の人が“即答”でプロポーズお断り

1位:その場で即答
2位:1カ月くらい
3位:3日くらい/その日のうち

なんと、断トツ1位は「その場で即答」で実に8割超え。ほとんどの人が即日または数日中に返答していることがわかりました。皆さん、決断が早いですね。ちなみに、「こんなプロポーズなら即お断り!」と思うNGプロポーズについても聞いてみると、

■サプライズもダメ!?これがNGプロポーズ

●「じゃあ結婚しよう。というような妥協のプロポーズ」(32歳)
●「酔った勢いでのプロポーズ」(29歳)
●「『結婚してもいいよ』と上から目線のプロポーズ」(28歳)
●「フラッシュモブなどの、ほかの人を巻き込んだサプライズでのプロポーズ」(29歳)
●「周りから言われたから仕方なく…って感じのプロポーズ」(32歳)

それはダメでしょ!というプロポーズのほか、意外と多かったのが、フラッシュモブ系のサプライズプロポーズがNGという意見。女性の大半はサプライズ好きかと思いきや、“自分に酔ってる感じが嫌”、“断れない雰囲気がちょっと…”と思ってしまう人も多いみたいです。これからプロポーズを考えている方、ぜひご参考に!


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/12/08~12/21
有効回答数:102人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト