女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

「隙がある女」と「軽い女」の違いって?

2016.02.10 WED


“甘え上手”な人は「隙がある女性」かな 画像提供/セキララ★ゼクシィ
恋愛には「ある程度の隙」が必要とはよく言われますが、ちょっとでも加減を間違えると「軽そうに見える」女になってしまいます。「隙がある女」と「軽い女」は微妙に違うような気がするけど、みんなはどう思う?

■「軽い女」は自分から積極的に動く!?という意見も

20~30代の女性に、「『隙がある女=軽い女』だと思いますか?」と質問。すると、「思う」(14%)と「思わない」(86%)で、「隙がある女」と「軽い女」は違うという意見が圧倒的に多い結果に。では、「隙がある女」と「軽い女」の違いはどこにあるのでしょうか?それぞれの特徴も聞いてみました。

<隙がある女>
●「ふとしたときに男性に甘える。頼る」(33歳)
●「ほんわかしていてどこか抜けている。『俺が守ってあげなくちゃ、守ってあげたい』と思われるような女性」(28歳)
●「『送っていこうか』とか『荷物を持とうか』など、男性が声を掛けやすいタイミングをつくっている」(33歳)
●「雰囲気が柔らかい」(28歳)

<軽い女>
●「同時進行でいろんな相手とデートして思わせぶりな態度をしている女性」(24歳)
●「自分から男性にスキンシップをする。絡む」(33歳)
●「どんな場で出会った人でも恋愛対象としてみる人」(36歳)
●「身なりがだらしない女性。過度な露出など」(24歳)

不特定多数の男性に常に自分から愛想を振りまく「軽い女」に対して、「隙がある女」は同じく不特定多数の男性に好感を持たれるけど、自分から動くのではなくその人の雰囲気やふとした瞬間の行動で見せるなどの違いが出てきました。

■「隙がある女」と「軽い女」に対する印象で男女に違いが!

ちなみに、男性は「隙がある女」と「軽い女」の違いをどう考えているのでしょう。20~30代の男性に、「女性の『隙がある』と『軽そうに見える』は、違うと思いますか?」と聞いてみると、「思う」(45%)、「思わない」(55%)でした。

え~(驚)。女性は「隙がある女」と「軽い女」は違うという人が圧倒的に多かったのに、男性は少ないという…。面白い~(笑)。前述のアンケートで「思う」と答えた男性に「隙がある女」と「軽い女」の違いも聞いてみると、

●「隙があるのは軽そうとは違い、こちらから行きやすい。軽そうは勝手に来そう」(24歳)
●「『隙がある』は抜けているけど、ちゃめっ気があるみたいなプラスのイメージ。『軽そうに見える』は男好きそうなマイナスのイメージ」(26歳)
●「『隙がある』は一瞬見せる表情や行動など短時間、『軽そうに見える』のは終始ガードが緩んでいる」(33歳)
●「隙を見せるのは特定の人だけで、軽そうなのは誰にでも」(36歳)

「隙がある女」と「軽い女」の特徴には、男女で大きな違いはなかったけど、「隙がある女」=「軽い女」と思っている男性が半数以上もいるということに驚きました。男性から見る視点と、女性からの視点は違うのね~。

ある程度の隙は欲しいけど、やっぱり「軽そうに見える」女性には見られたくないので…。アンケートで挙がった特徴を参考にして、難しいけど「隙のある女」を目指してみる!?


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/12/21~2016/1/12
有効回答数:101人(女性)

・女性についてのアンケート 2015/12/17~12/19実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト