今日のこれ注目!ママテナピックアップ

実は白米と同じカロリー!それでも痩せる雑穀米ダイエット

2016.03.08 TUE


日本人には欠かせない主食、「白米」。しかし、白米は高カロリーで、「ダイエット中は避けたい…」という人も少なくないでしょう。雑穀米ダイエットが数年前から話題になっていますが、意外と雑穀米がどんなものか、どんな効果があるのかについて、知らない人も多いはず。そこで、雑穀米ダイエットの効果や、白米との違いについて紹介します。

●雑穀米のカロリーは白米と一緒?
実は、雑穀米は、低カロリーというわけではありません。白米と同じ穀物なので、カロリーに大差はないのだそう。玄米の他、黒米、赤米などの米類に加え、粟やひえ、きび、ハトムギ、大麦などの雑穀を混ぜ合わせているものが、一般的に雑穀米と呼ばれています。雑穀米には、白米には無い、健康へのメリットがいくつも隠されています。

●雑穀米がダイエットに適している理由
カロリーが同じなら、別に白米を食べてもいいじゃないかと思えますが、雑穀米が白米よりもダイエットに適している理由はいくつもあります。そのひとつが雑穀米には、食物繊維が豊富に含まれていること。白米と比べると、圧倒的に多く含まれているのだとか。食物繊維は、腸の働きを活発にし、便秘の解消にも繋がります。デトックス効果も期待できるため、白米よりも、ダイエットに適しているといわれています。

また、噛む回数が多いほど、満腹中枢が刺激され、すぐに満腹感を得ることができるというのは、有名な話ですよね? ダイエット中の間食予防で、スルメや昆布を噛むという話も、よく聞きます。雑穀米は、白米よりも固いので、自然と噛む回数も増え、消化にも時間がかかるので、間食をしたくなる欲求も抑えられるそうです。


●ダイエットだけじゃない!美容効果も
ダイエット中は栄養バランスが偏りがち。せっかく痩せたのに肌はボロボロ、血色も悪い…なんて経験、ありませんか? 雑穀米には、美容にとって大切なビタミンが豊富に含まれているので、無理なくダイエットができるだけで無く、美しく健康的に痩せることができるそうです。

白米を置き換えるだけでOKの雑穀米ダイエット。手軽に始められ、しっかり食べられる、しかも美容効果まであるとなれば、今まで辛いダイエットに挫折してきた人でも、続けられるかもしれません。是非一度チャレンジしてみたいですね!

(文・姉崎マリオ/考務店)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト