40代のアク抜きダイエットテク

消化器も健康に! 40男の「Mプランダイエット」

2016.03.14 MON


仕事の付き合いで日々の会食が避けられない40代男性は、ぽっこりお腹や胃腸へのダメージも気になるところ。そこでおすすめしたいのが、3食のうち1食を、マッシュルームなどキノコ類の料理に置き換えることで健康的に痩せられる「Mプランダイエット」だ。消化器の健康も取り戻せるうえに、キノコ類に多く含まれる食物繊維によって満腹感が得られ、ダイエット効果も期待できるという。「Mプランダイエット」の具体的な効果や取り組み方について、ダイエットエキスパートの和田清香さんに話を聞いた。

■■今回のアドバイザー
ダイエットエキスパート
和田清香さん

300種類以上のダイエット法を自身で体験し15kgの減量に成功した経験をもとに、「食事」「運動」「生活習慣」のトータルな面から、価値あるダイエット情報をテレビ、ラジオ、雑誌、WEB等で発信。近著「着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ」好評発売中。

■キノコ類に含まれる2つの成分がダイエット効果のカギ

和田さん「Mプランの“M”は、マッシュルームの“M”。Mプランダイエットとは、1日1食、昼食か夕食のどちらかをキノコ類を使った料理に置き換えるダイエット法です。キノコ類には共通して、キノコキトサン、グアニル酸という成分が含まれており、これらの成分がダイエットや健康づくりに重要な役割を果たしています。

まずキノコキトサンですが、この成分が体に入ると小腸から血管に移動して肝臓へ行き、肝臓にこびりついた余分な脂質を抑制する作用があります。併せて、体内に蓄積されている脂肪の燃焼を促す効果もあるのです。そしてキノコの旨味成分であるグアニル酸は、体内の毒素を排出してくれるため、腸内環境の改善が期待できます」

■Mプランダイエットのおすすめはマッシュルーム

和田さん「キノコ類とひと口にいっても、種類によって効能もそれぞれ異なり、料理のアレンジも豊富です。Mプランダイエットを始めるうえでおすすめしたいキノコ類は、低カロリーにも関わらず栄養満点のマッシュルーム。脂質の代謝を促すビタミンB2や、新陳代謝をUPさせるプロテインなど、栄養価の高い成分が多く含まれています。また、キノコ類に含まれる食物繊維は、悪臭物質を体外へ排出してくれるため、口臭が気になる40代男性にもぴったりな食材。たとえば外食に行った際は、スペイン料理のマッシュルームのアヒージョを選んで食べるなど、1日1食摂取することを心がけましょう」

■タンパク質と一緒に摂取すればダイエット効果UP

和田さん「毎日同じキノコだと飽きてしまう可能性もあるので、日によって、しめじや舞茸、エリンギなど、キノコの種類を変えると無理なく続けられます。また、ダイエットをするとタンパク質が不足しがちになってしまうため、肉や魚、大豆製品と一緒にキノコを摂取することをおすすめします」

■最後にアドバイザーからひと言

「Mプランダイエットで気になるお腹周りの脂肪を落とし、健康的なすっきりボディを手に入れましょう」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト