「無精ひげ」「服装」「髪の毛」etc.どこに気をつければいい?

ズボラ男は注意!女が見るポイント

2016.03.13 SUN

世論調査


男性:4位、女性:5位の「ムダ毛」については、「鼻毛がでてたら面白く話ができない」(37歳・女性)、「笑った時に鼻毛が出てたら不潔に思う。そこにしか目線が行かない」(32歳・女性)などの不評の声が。ケアは大事!
男性なら誰しも気になる、女性からの目線。減点されないよう、身だしなみや持ち物など、人によって気をつけている箇所は様々だろう。だが、そんなポイントとはまったく違うところに女性は注目しているかも? そこで、「ぐうたら男子と感じるポイント」にはどんな男女差があるのか、20~30代の社会人400人(男女各200人)に調査してみた。
(それぞれ全9項目から上位3つを選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

●20~30代の男性会社員200人に調査!
女性から「ぐうたら男子」認定されないために気をつけているポイントTOP5

1位 無精ひげが生えないように手入れする 291pt
2位 髪の毛がボサボサにならないようにする 254pt
3位 洋服にフケなどが付かないようにする 151pt
4位 ムダ毛(鼻毛やすね毛)の処理を怠らないようにする 123pt
5位 いつも同じような服装にならないようにする 112pt

※番外
6位 爪が長く伸びすぎないようにする 101pt
7位 財布がレシートやポイントカードなどでいっぱいにならないようにする 71pt
8位 バッグの中身が乱雑にならないようにする 59pt
9位 靴のかかとが摩り減ったままにならないようにする 28pt

●20~30代の女性会社員200人に調査!
男性を「ぐうたら」認定するポイントTOP5

1位 洋服にフケが付いている 330pt
2位 髪の毛がボサボサ 294pt
3位 無精ひげが生えている 206pt
4位 爪が長く伸びている 117pt
5位 ムダ毛(鼻毛やすね毛)の処理を怠っている 71pt

※番外
6位 財布がレシートやポイントカードなどでいっぱい 63pt
7位 靴のかかとがすり減っている 44pt
7位 いつも同じような服装 44pt
9位 バッグの中身が乱雑 30pt

順位の差はあったがベスト3は男女ともに同じ。それぞれのコメントを紹介しよう。

【無精ひげが生えている】
「髭がだらしない人に、見た目や服装がきれいだった人を見たことがないため」(33歳・男性)
「だらしない印象や清潔感のなさを表してしまうから」(28歳・男性)
「髭の手入れができていないとこまめではなさそうだから」(38歳・男性)

と意識が行き届いている声が聞かれたほか、女性からも

「身の回りや人にどう見られるかを気配れない印象」(32歳・女性)
「どんなに素敵な方でも身だしなみに気を使ってないと、おもってしまうので」(31歳・女性)
「ひげがあると爽やかに見えない。 仕事を適当に感じる部分がある」(30歳・女性)

など、気にしていることがうかがえるコメントが多数集まった。同様に2項目についても紹介しよう。

【髪の毛がボサボサ】
・男性側の意見
「いつも遅刻ギリギリに起きていると思われるから」(28歳・男性)
「髪の毛がボサボサだと不潔な感じがするから」(29歳・男性)
「寝癖のついたような頭で外に出るのはだめだと思う」(36歳・男性)

・女性側の意見
「第一印象は髪型。 どんなにカッコ良くても 髪型がだめだったら全てが台無し」(22歳・女性)
「時間に余裕がない人、自己管理出来ていないととれる」(33歳・女性)
「男性の場合は服装よりもまず髪型を整えるだけでもきっちり見えるので」(39歳・女性)

【洋服にフケが付いている】
・男性側の意見
「周りの男子を見てフケがついていると汚く感じる」(35歳・男性)
「清潔感が損なわれて、周りで見ている人にも不快感を与える」(39歳・男性)
「衛生上の問題は防げることが多いから」(28歳・男性)

・女性側の意見
「満員電車で当たりそうになると本当に嫌」(26歳・女性)
「不衛生過ぎる。身の回りのことが全く出来てないと思える」(38歳・女性)
「周りからの印象など全く気遣っていない人だと思うから」(32歳・女性)

女性の意見は辛辣だが、この3項目については男性も意識している結果に。ではここからは、男女差が出た項目について見ていこう。まずは男性支持が高かった項目。

【いつも同じような服装にならないようにする】
「ファッションに無頓着だと思われたくない」(36歳・男性)
「知り合いに何度会っても恥ずかしくないように気を付ける!」(37歳・男性)
「つい面倒で同じ服を着てしまう。意外とそこを見られていると思う」(39歳・男性)

男性:5位、女性:7位の「服装」にまつわる項目。男性はファッションに気を使っているようだが、女性はあまり見ていない、というのが本音か。少数派の声としては「着る服は、毎日それなりにコーデしてた方が素敵!」(26歳・女性)という加点になりそうなコメントはあったが、女性からするとほかのポイントの方が気をつけてほしいようだ。

そこで、男性はあまり気にしていないにもかかわらず、女性支持は高かった項目を紹介しよう。

【爪が長く伸びている】
「爪が伸びていると、あらゆる部分が整えられないと思う」(38歳・女性)
「仕事をしていると、自分の爪を見る機会が多いのに、それを放ったらかしにしても気にならない人はぐうたらだと思う」(33歳・女性)
「接客業をしていて、お客様で爪が長い人はだいたい全体的に不潔な人が多い印象がある」(26歳・女性)

女性:4位の高支持項目だが、男性は番外の6位に沈んだように爪を意識する人は少ないよう。「爪の汚れや長さを適度にしておくと、身だしなみがしっかりしていると思われる」(37歳・男性)と考えるような人は少数派だった。

今回の調査をまとめると、まずは「ひげ」「髪の毛」「フケ」の3大NGポイントを注意しつつ、爪やムダ毛をケアするというのが正解のよう。「靴のかかと」や「バッグの中身」は気にする人もいるだろうが、「女性の目線」という意味ではそれほど注目されていないようだ。

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト