40代のアク抜きダイエットテク

肥満の原因は歪み? 40男のためのダイエット整体術

2016.03.25 FRI


女性の間では効果的なダイエット法のひとつとして定着している「整体」。しかし男性の間では、スポーツ選手がメンテナンスに取り入れているという程度の認識しかない場合が多いかもしれない。一度ついてしまった贅肉の原因が、身体の歪みや普段の姿勢を正すことで改善するとなれば、男性にとっても気になるところ。ダイエット指導と姿勢矯正の専門家である東博文さんに、男性がダイエット目的の整体を受けるメリットについてお話を伺った。

■■今回のアドバイザー
ダイエット指導と姿勢矯正の専門家
東博文さん

不良姿勢の根本改善やダイエット指導、美容矯正法を研究。院長を勤める女性専門の治療院「自由が丘ダイエット整体」は現在、自由が丘でもっとも予約が取れない治療院と言われている。各界の著名人や海外からの来院も多く、年間2000人の施術を行っている。

■40男でもダイエット整体でヤセ体質になれる!

東さん「男性と女性とで骨盤全体の構造や筋肉量も異なるので、整体で女性と同じようなダイエット効果が得られるとは限りません。ですが、矯正によって男性も臓器の下垂が改善されたり、自律神経が整うことで満腹中枢が正常になるケースが多くあります。

40代になると、30代のころと比べて痩せにくくなり、運動効果も落ち始めます。そのため、この年代に突入したら自分に合った治療家を見つけることが重要です」

■ダイエット整体の極意は姿勢の矯正による歪み矯正

東さん「痩せやすい体質になるには、正しい姿勢に近づくことが何より大切。そのため、ダイエット整体では患部のみをケアするのではなく、全身を矯正し、普段から正しい姿勢を保てるようなバランスへと修正していきます。さらに、体の歪みを生み出すクセの改善や、本人に適したエクササイズも処方しています。

また、日常生活の動作を意識して変えていくことで、体の歪みを改善することも可能です。そのなかでもまず意識していただきたいのが、利き手依存を改めること。例えば右利きの方であれば、スマホのボタン操作から歯磨きまで、できることは左手でも積極的に行ないましょう。また、片足のみに重心をかけたり、足を組んで座ったりするのも全身の歪みを招くので注意が必要です。忙しくて専門家に診てもらう暇がない、という人はこうした普段の動作に気を配ってみてはいかがでしょうか」

■運動不足だとダイエット整体の効果も低減

東さん「いくら整体で体を整えたところで、筋力が衰えると理想の骨格を保つことが難しくなってきます。そのため、根本的にヤセ体質になるためには、ただ整体に通うだけでなく、適度な運動で筋肉量を落とさないようにすることも大切。一時的なジム通いで運動不足を解消しようとするよりも、自分が夢中になれるような趣味やスポーツを見つけるほうが、継続につながります」

■最後にアドバイザーからひと言

「40代になったら流行りのダイエットには惑わされている時間はもうありません。姿勢・運動・食生活を意識し、確実に体質を改善していくことが重要です」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト