女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

気になる彼の経済力、どうやって知った?

2016.03.23 WED


彼の経済状況は気になるっ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「彼となら結婚してもいいかな」と思ったときに、気になるのは経済力!安心して幸せな結婚生活を送るためには、彼の経済力チェックはぜひしておきたいところですよね。今回のセキララ★ゼクシィアンケートでは、なんと92%の方が彼の経済力が「気になる」と答えました。どんな情報が気になるのか、確認できた人は一体どうやって知ったのか、気になるノウハウをご紹介します!

■ここが気になる!「彼の経済力」ランキング

1位 お給料(82%)
2位 貯蓄額(67%)
3位 借金・ローンの額(44%)
4位 彼の実家の資産(17%)
5位 資産(不動産、車、株式など)(14%)

やはり毎月どれくらいもらっているのか、お給料は気になりますよね。2位にランクインした貯蓄額については、彼が浪費家かどうかチェックできるポイントでもありますよね。興味深いのは、入ってくるお金に次いでこれから出て行くお金である借金・ローンも3位にランクインしていた点です。稼いでいるけど実はものすごい借金があったら困る…という点もしっかりチェックしている様子で、皆さん隙がなくて素晴らしいと思いました。

■気になる「彼の経済力」は、ストレートに聞いて把握!

ではこれらの気になるポイントを皆さんはどうやって知ったのでしょうか。意外だったのは「ストレートに聞いた」(69%)がダントツだったところ。まわりくどい言い方をせずにさらりと聞けるのは彼との信頼感があるからでしょうか。その他ではこんなご意見もありました。

●「聞かずとも教えてくれた」(28歳)
●「同じ会社なので、給料は大体わかる」(29歳)
●「こちらの経済状況を開示したら、相手からも自然と」(25歳)

●「ローンがあることやお金が現在厳しいことをプロポーズ前に伝えられそれでもいいかと聞かれた」(32歳)
●「普通の会話の中で話題に出た」(29歳)
●「借金ではないけど、奨学金はよく確認した方がいいです!」(26歳)
●「自分の給与額や貯蓄額を先に話したら、彼も話してくれました。」(31歳)

同期入社で職場結婚の場合、「もともと同じ会社だったので、ポジションなどで把握できています」(33歳)というご意見があり、お互いの経済力は織り込み済みでお付き合いがスタートしているケースもあるようでした。たとえ今の彼の経済力がそれほどでなくても、長い人生を一緒に送る中で一緒にしっかりと資産を築いていくこともできますよね。数字以上に、一緒に頑張れる相手かどうかを皆さんチェックしてみてくださいね。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/1/29~2/5
有効回答数:251人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト