「彼女に露出度の高い服着て欲しい」全体の○割

彼女の露出服、否定派?肯定派?

2016.03.29 TUE

世論調査


「せっかく春らしいオシャレをしてきたのに、彼氏がなぜか不機嫌」なんてお悩みの女性の皆様。オトコの可愛いヤキモチを、広い気持ちで受けとめてもらえると助かります… 画像提供/Ushico / PIXTA(ピクスタ)
だんだんと暖かくなってきて、女性の服装も軽やかになってくる季節。毎年これからの時期は、街行く女性の露出度高めなファッションが目の保養になっているという男性もいるかもしれない。それが自分の愛する彼女であれば喜びもひとしお…と思いきや、「自分の彼女にはあまり肌を露出して欲しくない」という声を耳にすることもある。はたして、彼女の露出について彼氏たちはどう考えているのか? 女性と交際経験のある20~30代の男性会社員200人にアンケートを実施。まずは彼女の露出について肯定派か否定派かを聞いてみた。その結果は…?

〈Q.彼女がデートに露出度の高い服装で来たら、嬉しい?嬉しくない?〉
嬉しい 36.5%
嬉しくない 63.5%

なんと、6割以上もの男性が彼女の露出否定派! 肯定派、否定派、それぞれの主張についてもご紹介しよう。

【嬉しい】
「自分に会うために気合いを入れてきてくれたと思うのでうれしい」(34歳)
「周りから羨望のまなざしで見られるような気がするから」(35歳)
「誘ってると思うから」(29歳)
「ドキドキする」(36歳)
「女性らしさがあるから」(24歳)
「そのような服装が好みだから」(25歳)

【嬉しくない】
「自分に対してじゃなく、他の男性へのアピールに思えてしまうから」(33歳)
「他の男にジロジロ見られたくないから」(27歳)
「彼女の良いところは独占したいため」(39歳)
「外で露出しないで家で露出して欲しい」(30歳)
「あまり人前で肌をさらしてほしくない」(32歳)
「清楚な恰好が好きだから」(28歳)

単純に「好みの服装ではないから」というケースもあるようだが、否定派の意見のほとんどが、言ってみれば「ヤキモチ」や「独占欲」。彼女のことが好きだからこそ、不特定多数の人に体を見せてほしくないと考える男性は多いようだ。

しかし、ひと口に「露出度が高いファッション」と言っても、その見た目は様々。具体的にはどのような服装に対してヤキモチを焼いてしまうのだろう? 露出度の高い女子のファッションアイテムについて、支持率の低いものについても調査した。

〈彼女にデートで着てほしい露出度高めファッション ワースト10〉
1位 へそ出しトップス 3.5%
2位 オープンバック(背中が大きく開いたデザイン) 4.5%
3位 透けトップス(透けている生地を使ったトップス) 7.0%
4位 ビスチェ(丈の長いブラジャーのような形のキャミソール) 8.0%
5位 オフショルダー(両肩が出るほど首周りが大きく開いたデザイン) 11.5%
5位 チューブトップ(袖無しで筒状の、胸の部分を覆うトップス) 11.5%
7位 ホットパンツ 12.5%
8位 肩出しトップス(肩の部分が開いたデザイン) 13.5%
9位 深Vネック(前が深くあいたVネック) 15.0%
10位 露出は少なくてもボディラインが出るタイトな服 23.5%

注目したいのは、ランクインしたアイテムのほとんどがトップスであること。「膝上スカート」(37.0%)、「ミニスカート」(34.5%)、「ショートパンツ」(26.5%)などのボトムスは比較的支持率高めでランク外となったことから、「露出するなら足だけにしてほしい」と考える男性が多いと言えるのかも。

とはいえ、ここで聞こえてきそうなのが、「彼氏に見せるためだけにオシャレをしているわけじゃない」という女性側の声。どうしてもヤキモチを焼いてしまうという男性諸君は「露出度高すぎ!」と自分勝手に怒るのではなく、オシャレをしたい彼女の気持ちも大切にしながら「2人きりのデートの時にだけセクシーな姿を見せてほしい」と素直にお願いするほうがいいのかも…。
(有栖川匠)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト