女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

同居して気付いた「私のダメな習慣」

2016.03.29 TUE


変なクセって、同居して分かるみたい! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日、彼と結婚を前提として同居を始めた友人A子。すると彼から「A子ってやたら独り言が多いね…なんか怖い」と指摘されたのだとか。一人暮らし歴が長いせいか、TVを見ながら、身支度をしながら、ごく自然に一人でしゃべっていたのだそう。「指摘されるまで全然気付かなかった!」と驚いていました。

20~30代の、男性との同棲や結婚による同居経験がある女性に「同棲や同居生活が始まった後、彼に注意やダメ出しされた『習慣』や『日常生活のクセ』などはある?」と聞いたところ、52%の人が「ある」と回答しました。どんな習慣やクセを指摘されちゃったの??

■お風呂上がりに裸でウロウロ、テレビつけっぱなし…一人暮らしのクセは怖い!

●「お風呂上がり、裸の姿でいること!今まで一人暮らしだったクセで、風呂場から裸で出てくるクセがついちゃってました」(29歳)
●「ドア類(扉、冷蔵庫など)を閉めるのが雑。バタン!と音を立て過ぎと注意されました」(28歳)
●「テレビを長時間見ていると彼から良くないとダメ出しが。実家では常にテレビがついているのが日常生活で、彼の注意が不思議に思った」(28歳)
●「コンピューターの使い過ぎ。独身時代家にいるときは食べるときとお風呂入るとき以外ほぼコンピューターの前にいました」(29歳)
●「洗った洗濯物を床に置く、バスタオルを何日か乾かして使う」(34歳)

同居前に身に付いた習慣は、なかなか直せないのですよねえ…。「風呂上がりに裸でウロウロ」「テレビつけっぱなし」は私も同じです(苦笑)。

■一緒に住むまで気付けなかった…男性側の「習慣・クセ」にも困惑!

逆に同居して気付かされた「彼の変な習慣やクセ」というのもありますよね?
前述のA子の場合は、彼が帰宅後に靴下やシャツなど、脱いだものを至る所に放置するのが嫌だとか。

そこで、同じく20~30代の、同居経験のある女性に「同居後に彼に『直してほしい』と思った習慣や日常生活のクセなどはある?」と聞いたところ、56%の人が「ある」と回答!

●「お風呂が長くて長いときは2時間以上。女子かと思った」(32歳)
●「トイレのドアを開けたまま用を足すこと。音も臭いも全部聞こえるので閉めてほしい」(25歳)
●「きれい好き過ぎて毎回掃除機の音がうるさい。休みの日ぐらいぐーたらさせて」(28歳)
●「脱いだ形のままのズボンや脱ぎっぱなしの靴下など、帰宅後の部屋には彼の抜け殻がたくさん」(23歳)

お風呂やトイレ…う~ん、一緒に住んでみないとわからないことばかりですね~。そして、「抜け殻放置」系男子、やっぱりいましたか(苦笑)。

同居経験のない私から見れば、双方の指摘とも何だかほほ笑ましく感じちゃうのですが、毎日のことだと考えるとつらいかも…。

とはいえ、他人同士が一緒に住むのだから、多少の相違は仕方ないこと。譲れるところは譲り、譲れないところは話し合って、ラブラブ生活を楽しめるといいですね♪
なおA子は、「独り言は無意識だから、努力はするけれど完全に直すのは難しい。でも、脱いだものはすぐに脱衣所に持っていけるはず!」と諭して、彼のクセを矯正している最中です(笑)。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/2/5~2/16
有効回答数:166人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト