女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

脱毛はもう当たり前!?みんなのエステ事情

2016.04.01 FRI


痩身やフェイシャルエステ受けてみたいっ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
エステとは、セレブな女子が行くものだと思い込んでいました。でも先日安くて魅力的なクーポンを見つけて体験してみたところ、若い女性がたくさんいて、びっくり!

最近はCMや広告もよく見るし、価格もお手頃になってきたから、エステに通う女子も増えているのかも!?

早速、20~30代の女性にアンケート調査してみました!

■エステ一番人気は「脱毛」!

まずは、エステについて聞いてみました!

<1年以内に行ったことがあるエステメニューは?>
1位:脱毛(44%)
2位:フェイシャル・美肌・ピーリング(43%)
3位:痩身・キャビテーション・サーモシェイプ(21%)
4位:シェービング(13%)
5位:小顔マッサージ・美容矯正・コルギ(骨気)(11%)

特に脱毛とフェイシャルが人気のようです。ホットペッパービューティーアカデミーの田中公子さんに、最近のエステ事情を聞きました。みんなどんな施術をしているの?

「脱毛技術は以前と比べて技術が進化し、誰でも気軽にできる低価格になってきました。脇や膝下はもちろん、以前は勇気が必要だったデリケートライン(V・I・O)にチャレンジする女性も増えています。フェイシャルは小顔効果のある施術や、毛穴ケア、痩身は骨盤矯正や脂肪を燃焼させるキャビテーションなど、効果がわかりやすいものが人気ですね」

■美容外科の「医療脱毛」が大人気!?

最近、美容外科でエステをする人も増えているのだとか。ここでも脱毛が大人気!?

<受けたことがある美容外科メニューは?>
1位:医療脱毛(24%)
2位:痩身(8%)
3位:スキンケア・シミ除去(5%)
4位:小顔・輪郭形成(4%)
5位:二重手術(3%)

「最近は美容と医療の境目がなくなってきました。メスを使わないヒアルロン酸などの注射やレーザーなど、エステに近いメニューが増えたことで、通いやすいイメージも出てきたのではないでしょうか?価格も安価になってきたことで体験してみたという人も増えてきたようです」

■お店やメニューを選ぶコツは?

エステや美容医療が身近になってきたとはいえ、まだまだ高額な契約をさせられるのではないかとか、効果があるのかといった「不安」はありますよね。お店やメニュー選びのコツはありますか?

「やはり、金額表示や施術内容が明確であることは大事ですね。最近は1回ごとに支払いができるところや、毎月定額の月額払いのお店も増えてきました。また、高額の勧誘がないか、効果があるかなど、ネットなどで口コミをチェックすることも重要です」

最近では、エステ以外でも、ヨガ・ピラティスを代表とするインナービューティ系や、ファスティングなどの食事指導、マンツーマン指導のフィットネスなども人気で、美容意識の高い人が利用しているんだとか。いろいろリサーチして、またチャレンジしてみたいと思います!


【取材協力】
田中公子さん
ホットペッパービューティーアカデミー研究員。2006年リクルート入社。前職はコンサルタントとして企業の経営計画・再生事業に携わる。リクルート入社後は、「HOT PEPPER Beauty」(ホットペッパービューティー)の事業企画、KPI設計市場調査を経て、2012年より現職。「美容センサス」など、美容サロン利用に関するカスタマー調査からの兆しを、WEB・書籍・セミナーなどを通して発信。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/2/10~2/19
有効回答数:180人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト