女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

百年の恋も一瞬で冷めた経験ってある?

2016.04.12 TUE


彼のこと好きだけど…、幻滅! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「百年の恋も一瞬で冷める」とは、長い間続いていた恋も急に冷める、あることを知って急に気持ちが冷めるといった意味ですが、そんな経験はありますか?私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、意外とこの経験はあるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

■他人に対する態度やふとしたときの行動に、冷める瞬間が!

20~30代の女性に、「百年の恋も冷めた瞬間はありますか?」と質問してみると、「ある」が39%、「ない」が62%という結果に。「ある」が少ないことを意外に感じる人もいるかもしれません。どんなことで恋が冷めてしまったのでしょうか?具体的なエピソードも聞いてみました。

●「相談なく仕事を辞めて、私に秘密にしていた」(28歳)
●「くちゃくちゃと音をさせながらご飯を食べられたとき」(27歳)
●「夏に手を繋ごうとしたら『暑いからいやだ』と断られたとき」(26歳)
●「彼の親や祖父母を大切にしていないので引いた」(25歳)
●「車の運転中の態度が最悪で、器の小ささを感じて一気に冷めた」(28歳)
●「貯畜が0だったとき」(27歳)
●「普段はおとなしい人なのに、お店の店員に対しての態度が上からで一気に冷めた」(26歳)
●「ふとしたときに吐いた暴言で一気に引いた」(30歳)

他の人に対する態度や、ふとしたときの言動や行動に冷めてしまうことが多かったです。特に暴言や上から目線の態度は、女性としては気になるところです…。

■やっぱり男性は女性に対して厳しい!?

ちなみに、男性の方はどうでしょうか。20~30代の男性に、「好きな女性に対して、幻滅した瞬間はありますか?」と聞いてみると、「ある」(43%)、「ない」(57%)でした。

女性に比べ、男性の方が「ある」と答えた人が多いとは…。やっぱり男性は女性に対して素敵な女性像を描いているのかしら、それとも単に女性に対して厳しいだけ?具体的な出来事も聞いてみると、

●「おならをした」(37歳)
●「他の男性にボディタッチ」(25歳)
●「食事の食べ方が汚かったとき」(26歳)
●「うっすらとひげが生えていた」(36歳)
●「たばこを吸っているところを見たとき」(26歳)
●「部屋に行ったら汚かったとき」(25歳)
●「睡眠時のいびき」(27歳)
●「人の悪口を言う」(27歳)

男性は、女性らしさを損なうようなことに対して幻滅するみたいですね。分かる気もするけど、「睡眠時のいびき」は無意識だからちょっとかわいそう…と思うのは私だけですか?

百年の恋も冷めた瞬間の出来事、大変勉強になりました。特に、男性のアンケート結果はしっかり参考にさせていただきますっ。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/2/16~2/23
有効回答数:117人(女性)

・あなたご自身に関するアンケート 2016/2/4~2/5実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト