短気、女好きはとても許せないけれど…

女が許せる男の欠点、2位はマジメすぎること

2016.04.16 SAT

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


あばたもえくぼ。欠点も場合によっては長所となる!?  画像:irodori /PIXTA
彼女がなかなか出来ないとき、付き合って間もない彼女に理由も告げられず振られたとき、自分のどんな欠点が問題となっているのかわからず悩むことはあるもの。いや、考えればいくつも候補が出てはきますけど、それを全て直すのは窮屈すぎて現実的ではないですよね。

では、世間一般で男性の欠点として挙げられるもののなかで、女性が彼氏候補に「これならゆるせる」と思うのはどれでしょうか。20~30代の独身女性社会人200人に聞いてみた結果は以下の通り。

■実はゆるせる彼氏候補の欠点TOP10


(全17項目から1~3位まで選択、1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計。R25調べ。協力/アイリサーチ)

1位 片付けが苦手 241pt
2位 堅物・マジメすぎ 181pt
3位 口下手・無口 167pt
4位 ヤキモチ焼き・嫉妬深い 74pt
5位 ケチ 61pt
6位 金遣いが荒い 53pt
6位 ネガティブ思考 53pt
8位 見栄っ張り 46pt
9位 口が悪い・毒舌 43pt
10位 ギャンブル好き 41pt

番外
11位 上から目線・俺様キャラ 38pt
12位 わがまま 35pt

1位は「片付けが苦手」であること。本来は“配偶者を亡くした”独身男性を揶揄したものですが、「男やもめにウジが湧く」なんてことわざが存在するぐらいですからね。男なんて片付けが苦手で当然ぐらいに思われているのでしょうか? 2位以下のものも含め選んだ理由を見ていきましょう。


【1位 片付けが苦手】


「だいたいの人がそうだと思うから」(32歳)
「自分自身もそうだから」(27歳)
「ゴミ屋敷でなければ、逆に潔癖よりいい」(24歳)
「当方が片付けますし、散らかっても死にはしない」(32歳)
「自分が片付ければいいから。 むしろ自分が気に入らない片づけ方を勝手にされるよりはいい」(28歳)

【2位 堅物・マジメすぎ】


「長所でもあるから。不真面目よりマシ」(36歳)
「人生設計ができていそうだから」(28歳)
「真面目すぎな人には面白みがないかもしれないが、結局、真面目な人には安心感を感じそうだから」(31歳)
「堅実とも受け取れるから」(39歳)

【3位 口下手・無口】


「こちらの会話に相槌だけうってくれるだけで充分だから」(30歳)
「口がうますぎる人も信用ならないから」(27歳)
「口が軽かったりおしゃべりすぎる人よりいい」(31歳)
「その分こっちがおしゃべりだから、ちょうどいい」(22歳)

【4位 ヤキモチ焼き・嫉妬深い】


「ヤキモチを妬かれたり、束縛されるのは、気にならないから」(29歳)
「好いてくれてるのが理由だから」(25歳)
「やきもちはかわいいと思うから」(26歳)

【5位 ケチ】


「むしろケチな人が好きだから」(28歳)
「お金を大切にしている感じで、逆に好感がもてる」(24歳)
「ケチは治せないから28歳)

【6位 金遣いが荒い】


「結婚相手でなければいい」(24歳)
「自分もそうだから」(36歳)

【6位 ネガティブ思考】


「私が楽観的な方なので、ちょうど良いかなって思いました」(38歳)
「最悪のパターンを考えていると言うことは、悪い結果を回避しやすいと思うので」(30歳)

【8位 見栄っ張り】


「男性はかっこつけたいところがあると思うので、見栄を張っている姿を見てもなんとなく許せてしまう」(33歳)

【9位 口が悪い・毒舌】


「自分もそうだし、逆に信用できる」(34歳)

【10位 ギャンブル好き】


「自分の収入の範囲でやっている(もしくはギャンブルしたいから仕事をがんばる)のなら、趣味だと思うので良いと思う」(28歳)

結局のところ、短所長所はウラオモテ。受け取り様によっては「好き」の条件にもなるようです。

なお、17項目中のワースト1位、つまり「最もゆるせない欠点」になったのは10ptの「短気」。またワースト2位は25ptの「女好き」という結果。意中の女性の前では、女好きを思わせるような過度のモテ自慢は避けましょう。もちろん、付き合ったあともですよ!

(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト