ビジネスマンの携帯ゲーム、飲食、化粧…

個人的には気にしない「電車内での振る舞い」TOP10

2016.04.24 SUN

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


あなたはどの行為を許容する? 写真:Graphs / PIXTA(ピクスタ)
通勤時、毎日乗る人も多いであろう「満員電車」。隣の人と密着する状況だと、自然とピリピリした雰囲気になるのは仕方がない。 狭い空間のため、満員電車でなくともネット掲示板などでは電車でのマナー違反に対する罵詈雑言が見られるものだ。でもそんな非難の陰で、「別にいいんじゃないの?」って思っている人、少なくないのでは? そこで、20~30代の男性会社員200人に、「別に気にすることはないと思う電車内での行為」についてアンケート調査を行った。

■個人的には気にならない電車内での行為TOP10


(11の選択肢から3つまで回答。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 スーツ姿の会社員がマンガ誌を読む 55.0%
2位 スーツ姿の会社員が携帯ゲームをする 49.5%
3位 周囲の話し声より音量の小さい音漏れ 15.5%
4位 飲食する(※ニオイが出ないもの) 14.0%
5位 満員電車にベビーカーをたたまずに乗ってくる 12.0%
6位 イチャイチャする 10.5%
7位 化粧をする 10.0%
8位 お酒を飲む 9.0%
9位 大きな声で賑やかに喋る 8.0%
10位 スポーツ紙や雑誌のHな記事をおおっぴらに読む 7.5%

次点 ニオイのキツい香水をつけている 4.0%

大人が公の場でマンガなんて――と言われる傾向にあるが、今回の調査では過半数が「別に気にならない」と回答。また、スマホ保有率が6割以上になった現在、多く見かけるようになった「携帯ゲーム」がこれに続く。マンガ・ゲームという遊びに興じる大人に対して、寛容な人は多いようだ。

一方、男性対象のアンケートであるからか、今回の項目で最もNGが多かったのは「ニオイのキツい香水をつけている」。「化粧をする」も許容する人が少なかったところをみると、女性の身支度に関して苦々しく感じている人は多いようだ。

以下、「別にいいのでは?」と思う人々のコメントを見てみよう。

【1位 スーツ姿の会社員がマンガ誌を読む】
「息抜きするのは良いと思う」(30歳)
「マンガを読もうがビジネス書を読もうが読み物にはかわりはないし、問題ない」(31歳)
「個人の自由であり、読む事によって声を出して笑ったりしないのであれば問題がないと思います」(35歳)
「漫画くらい読ましたれ」(36歳)

【2位 スーツ姿の会社員が携帯ゲームをする】
「仕事以外の時間では、娯楽も必要だと思うので」(28歳)
「自分に実害がないから」(33歳)
「音の無いものであれば別によい」(36歳)

【3位 周囲の話し声より音量の小さい音漏れ】
「少量程度なら問題ない」(31歳)
「しゃべり声より小さいのであれば気にするほうがおかしい」(35歳)

【4位 飲食する(※ニオイが出ないもの)】
「静かに食べてくれるなら別に良い」(26歳)
「きつい匂いがなければ問題ない。 駅に自動販売機があるぐらいだし」(34歳)

【5位 満員電車にベビーカーをたたまずに乗ってくる】
「世間は子育てをしている人にもっと寛容になるべき」(31歳)
「車いすをたたまなくていないように弱者の子どもにも気をつかうべき」(38歳)

【6位 イチャイチャする】
「害はないかなと思う」(32歳)

【7位 化粧をする】
「周りに迷惑がかからない程度なら良いと思うから」(28歳)

【8位 お酒を飲む】
「酔っぱらって他人に絡まなければ構わない」(32歳)

【9位 大きな声で賑やかに喋る】
「人には色々な性格があるから」(30歳)

【10位 スポーツ紙や雑誌のHな記事をおおっぴらに読む】
「静かに読んでいる分には、特に迷惑でもないので」(33歳)

1、2位に関しては「個人の自由」「周囲に迷惑がかかるものではない」との声が多い。確かに、他の乗客に影響が少ないのは間違いないところだろう。一方、下位にいくにしたがって「○○しなければ…」という声がチラホラ。許容すると答えた人であっても、“嫌ではないけど、過ぎた場合は…”というニュアンスが含まれる。手放しで許容するわけではないのかも。

どうしても他人の行動が気になってしまう電車内。とはいえ、寛容な心を持ってギスギスせずに過ごせば、たとえ満員電車でももっと快適な空間になると思うのだけど…。
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト