女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

大人になってからの友達作り、どうしてる?

2016.05.16 MON


大人になったら、友達作りは積極的に! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
学生時代は特に何も考えなくても自然と友達ってたくさんできたような気がしませんか?それに比べ、社会人になってから新しい友達をつくるのって意外に難しいものですよね。皆さん、大人になってからの友達づくりって一体どうしているんでしょうか?

まず、20~30代の女性を対象に実施したアンケートで「大人になってからの友達づくりは難しいと思いますか?」と聞いたところ、62%の人が「難しいと思う」と回答。やっぱり多くの人が、学生の時のように簡単に友達はできないと感じているみたい。併せて、「大人になってからできた友達はいますか?」と聞いてみると、なんと84%の人が「いる」とのこと!難しい中でも、皆さんしっかり友達づくりをしているんですね。

■大人になってからの友達、出会った場所No.1は“職場”

そんな大人になってからできた友達について、どこで出会ったかについても聞いてみたところ、圧倒的に多かったのが「職場」との声。具体的には…。

●「結婚後のパート先で出会った人。最初は年上で怖そう…と思っていたけど、意外にドジな一面を見るうち対等な立場で話せるように。何でも話せる主婦友です」(31歳)
●「泊まり込みの新入社員研修で同じ総合職の子と意気投合。夜に女子会で盛り上がり、すっかり仲良くなりました」(26歳)
●「前職の先輩。職場で自然と仲良くなり、ランチや夜ご飯に行くように。今では休日にキャンプや富士登山まで一緒に行く仲になりました」(28歳)

やっぱり職場で一緒に過ごす時間が長く、お互いいろいろな面が見られるので、気の合う人がいれば距離が縮まるのもあっという間なのかもしれませんね。

■趣味や習い事、SNS…出会いの場所は意外に多い!?

そのほか趣味や知り合いの紹介、SNSなどがきっかけで友達になったという声も続々。

●「旦那の友達の奥さん。旦那の気の合う友達の奥さんは、やっぱり価値観が似ているのか気が合います。旦那たち抜きでランチや買い物に行っています(笑)」(31歳)
●「習い事で出会った先生と生徒さんです。とても気が合ったのでみんなでご飯に行く流れになり、仲良くなりました。習い事が終わった今も、たまに集まります」(28歳)
●「東日本大震災の時、同じラジオを聞いていた方とツイッター上で話しているうちに仲良くなり、家が近いことを知ってよく遊ぶようになりました」(26歳)
●「好きなアーティストのライブに一人で行った時、なんとなく話をした50代の女性。意気投合してその場で携帯番号を交換。今では姉妹のように一緒に出かけています」(36歳)

「そんなところで!?」と思うような出会いがきっかけで、後々まで続くステキな友達になることも。「仲良くなりたい」と思ったら、自分から積極的に話し掛けるといいかもしれませんね。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/3/2~3/15
有効回答数:229人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト