むくみやストレスが関係ある?

女性ホルモンの影響? 生理前に胸が張る理由

2016.05.26 THU

働く女子を応援!L25タイムス > カラダの疑問 相談室


乳頭つまり乳首の上下に、縦に並ぶバストアップのツボ。図の斜線のエリアを中心に軽くマッサージしてみて下さい
生理前になると胸が張るという人がいますが、これは女性ホルモンの影響なのでしょうか。池下レディースクリニック吉祥寺の産婦人科医・疋田裕美医師に聞いてみました。

「生理前になると、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が増えますが、これが直接乳腺を刺激しているわけではありません。プロゲステロンには、水を溜め込む作用があり、生理前になると足などがむくみやすいという方はいますよね。胸が張るのも、この作用により、血流やリンパの流れが悪くなっているためなのではないかと考えられます」

生理前にむくみやすいことと関係があるんですね。ところで、胸が張る人とまったく張らない人と個人差が大きいようですが、その理由とは?

「西洋医学的には、なぜ個人差があるのかはわかっていません。しかし、東洋医学的には、ストレスが溜まっていると胸が張りやすいと言われているんです。ひょっとすると、ストレスの有無によって差が出ているということはあるかもしれません」

ストレスを溜めるといいことありませんね…。ちなみに、バストと女性ホルモンの関係で気になるのが、大人になってからバストアップできるかどうか。恋人ができると女性ホルモンが増えバストアップするという噂は本当ですか…?

「そもそも、恋人ができたからといって、女性ホルモンが増えることはありません。さらに、バストの大きさは、ほとんど遺伝で決まりますね。皮下脂肪がつきやすい体質かどうかにもよります。また、思春期にストレスなどで十分成長ホルモンが出ていないと、バストも大きくならないことがあります。でも、東洋医学では、バストアップするツボというものがありますので、そこを刺激してみると、もしかすると効果が期待できるかもしれません」

バストアップのツボは、鎖骨の下あたりから乳頭の間に3つ、また、乳頭の下にも1つあります。これらは縦にほぼ直線上に並んでおり、上から「庫房(こぼう)」「屋翳(おくえい)」「膺窓(ようそう)」、そして「乳根(にゅうこん)」と呼ばれています。自分で刺激する場合には、乳頭を軸にした縦のラインを軽くマッサージする程度でいいでしょう、とのこと。

生理前でバストが張っている時には避けたほうがいいそうですが、時にはバストもマッサージしてあげてみてはいかがでしょうか。

(相馬由子)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト