40代のアク抜きダイエットテク

週末だけでも効果大! ホテルで優雅にファスティング

2016.06.01 WED


2~3日食事を抜くだけで免疫力を高め、ダイエット効果も期待できるファスティング。仕事のない週末に行えるので忙しい40男向きのメソッドともいえるが、ひとりで食欲に耐えるのは難しいはず。ならば、ホテルが提供するファスティングプランを利用してみてはどうだろうか。高級ホテルに宿泊したら、より少ないストレスでファスティングを達成できそうだ。そこで、ファスティングの具体的な効果と、ホテルのプランを利用することのメリットを管理栄養士の田中景子さんに聞いた。

■■今回のアドバイザー
管理栄養士、国際薬膳師、「チーム栄養士」主宰
NPOみんなの漢方 理事
田中景子さん

プリンスホテル断食メニューを監修。また、病気をもつ方へのライフスタイル重視の栄養相談から、健康な人に向けての「美と健康のためのセミナー」の開催、飲食店やメディア向けの健康レシピ提供など、幅広い活動をしている。著書に『「太りぐせ」が「やせぐせ」に変わる! リバウンドゼロダイエット』(高橋書店)がある。

■ファスティングで胃腸に休息を与えると胃腸本来の機能が復活する

田中さん「バランスのよい食事を摂ることが大切だとわかってはいても、仕事が忙しいと食生活が乱れてしまうこともあるでしょう。ファスティングの一番の目的は、日ごろ過食で酷使されている胃腸に休息を与えることです。それにより胃腸は本来の排泄力を取り戻すことができ、老廃物や毒素を排出する力が強まります。

また、消化吸収力も高まるため、必要な栄養が体のすみずみまで届き、代謝の改善や免疫力のアップにもつながります。さらに、空腹時に軽い運動をすることで脂肪の燃焼効率が上がるのもファスティングのメリットでしょう。

ファスティングは普段の不摂生に慣れた体をリセットするのに最適な方法です。拡張気味だった胃がもとのサイズ感に戻り、日常的に外食が多い人や濃い味が習慣になっている人は本来の味覚を取り戻せます」

■ホテルのプランだとリラックスした状態でファスティングができる!

田中さん「ファスティングは2〜3日かけて行うのがおすすめ。食への強い欲求のせいでモチベーションを保つことが難しい人もいるでしょう。その点、ホテルのプランでは温泉やウォーキングレッスン、健康セミナーなどのプログラムが用意されていることも多く、日常のライフサイクルから離れてリラックスした状態でファスティングを達成することができます。

また、プロの監修で作られた断食専用メニューにより、断食効果をさらに高めることができるのも大きな魅力です」

■ファスティング直後に暴飲暴食をすると効果が半減

田中さん「ファスティングをするにあたって、直前の『食いだめ』はかえってその後の空腹感が増すため避けるようにしましょう。また、ファスティングが終わった後に開放感から脂っこい料理を口にしたり、アルコールを多飲したりすると効果が半減してしまいます。ファスティングの効果を長く維持するポイントはその後の食事を緩やかに戻すことにあります」

■最後にアドバイザーからひと言

「ファスティングは普段の食生活を見直すきっかけにもなります。いつもの食事をリセットすることで、ご自身の健康と若々しい体を守っていきましょう」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト