5分で野球やサッカーの適正ポジションがわかる!?

モーションキャプチャーを採用!スポーツ測定「SOSU」

2016.06.11 SAT


練習効率が格段にアップ!5分で適正ポジションがわかる「SOSU」がスゴい 写真撮影/SPOT「スポっと」
我が子や教え子のスポーツにおける向き不向き、ポジション適正が瞬時に分かったら・・・そんな風に考えたことはないでしょうか。

一般社団法人スポーツ能力発見協会では、そんな願いを叶える新しいスポーツ能力測定会「SOSU」を展開しています。

SOSUとは?


これまでも、世界最新の測定機器による「DOSAスポーツ能力測定会」を全国各地で開催することで、子ども達の適正種目の発見・分析・アドバイスを行ってきたスポーツ能力発見協会。

同協会が新しく生み出した競技別能力測定会、それが「SOSU」です。

全国33,000のスポーツ少年団向けに生み出されたSOSUは、特定のスポーツに特化した能力を知ることができる測定会。5mダッシュやジャンプ力などの基礎体力を測定するだけで、各スポーツの「向いているポジション」や「現段階で優れた、または劣っている能力」を明確化することができます。

所要時間は、1人当たりたったの5分。大がかりな機材は一切使用せず、専用マーカーとオプティトラックカメラ1台(パソコンで表示)、タブレット端末の3つ、そして3m×10m(たたみ18.5畳分)程度のスペースにトレーナー(測定士)1人がいれば、室内外を問わずに測定することが可能です。

今までのスポーツ測定とはここが違う!SOSUの仕組み


メジャーもストップウォッチも用意せず、能力分析ができるほどまでに正確で詳細な情報が手に入るのは何故なのでしょうか。それは、これまでの能力測定とはまったく違う、SOSUならではの測定方法に秘密が隠されています。

みなさんはモーションキャプチャというものをご存知でしょうか。

現実世界の生き物や物体の動きをデジタル世界で記録する技術で、CGアニメーションやゲームなどのキャラクターをより人間らしい動きで再現する際などに使用されている方法です。

複数の反射マーカーを記録したい物体に取り付け、オプティトラックカメラを通してそれを検出。近年の技術の進歩により車の性能試験にも使用されるほど精度の高い記録技術です。

SOSUは、同協会と子どもの教育支援事業を行う株式会社プライムラボ、動作分析や工業計測、非接触センシング、システム制御等、幅広い分野で活躍するオプティトラック・ジャパン株式会社とが共同で開発したもので、オプティトラック・ジャパン株式会社のモーションキャプチャ技術をスポーツ能力に関する座標の上にのせることで、マーカーの動きだけで様々なスポーツの動きを正確に計測・記録することを可能にしました。

現在、SOSUで能力分析が可能な競技は野球とサッカーの2競技。計測する選手は自身の体にマーカーを取り付け8種目に挑戦します。野球測定を一例としてあげると、必要な測定種目は以下の通り。

1.5mダッシュ(タイム計測)
2.ジャンプ力(ジャンプ高さ)
3.視覚反応力(タイム)
4.敏しょう性(タイム)
5.スイング及び投球速度(スイングスピード)
6.ステップ力(10秒間のステップ数)
7.10秒間持久力(全力ステップ持続力)
8.バランス力(10秒間の動く力)


スイング計測は、バットの先に専用マーカーを取り付けて行います。

一目で分かる本当の自分。トレーニングが効率的に


結果は一目で自分の現在の状況がわかるレポート形式。その場でタブレットに表示して、即確認することが可能です。
※測定結果はチーム監督または選手自身にメールで送信も可能

8種目の年齢別の5段階評価や強化すべきポイント、そして適正のあるポジション、プレースタイル(野球の場合はバッティングスタイル=長距離砲型、ミート型)が導き出され、伸ばしたいスキルの簡単なトレーニング指導など今後のアドバイスを受けることもできます。

特技や課題が可視化されるSOSUは、「長所を伸ばすか」「短所を補うか」などのトレーニング方針の決定に役立ちます。時期を分けて複数回測定すれば、過去データと比較することで選手の成長の推移を把握することも可能。ピッチャーならば「調子のいい時に比べて、肩が3cm落ちているから、今後は○○してみよう」など明確な目標設定が行えるようになるため、トレーニングを格段に効率化することができます。

料金は1選手あたり3,000円。チーム単位で申し込むことが可能です。今後はバスケットボールやバレーボールなど、計測可能なスポーツも増えていくとのことなので、各種スポーツの少年団監督の皆様は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

自分に向いているスポーツは?「DOSA」は全国各地で開催中!


海外のプロスポーツチームが使用する測定機器を使用した正確性の高い能力測定会。競技別に特化しているものではないため、適正なポジションとまではいきませんが、10mスプリントなどスポーツの基本的な動きを計測することで、身体能力の把握と自分に合ったスポーツなどをアドバイスしてもらうことができます。


文:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト