女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

彼氏は「ケチ」と「気前がいい」どちらがいい?

2016.06.27 MON


デートでドケチは嫌かも
画像提供/セキララ★ゼクシィ
お金に関して180度感覚が違う「ケチ」と「気前がいい」。

お金の価値観は人それぞれですが、彼氏と長く付き合っていきたいなら、自分に合った方でないとキツいですよね。

彼氏はどちらがいいですか?

■「『ケチ』がいい」は将来を見据えた堅実的な意見が多数!

ということで、20~30代の女性に「彼氏が『ケチ』と『気前がいい』のどちらがいいですか?」と質問。すると、「ケチ」(38%)、「気前がいい」(62%)という結果に。「気前がいい」方が好みという人の方が多いみたいですね。どちらにも善しあしがありそうなので、それぞれの理由も聞いてみました。まずは「ケチ」から。

●「ケチの方が堅実な感じがする」(26歳)
●「無駄遣いせず貯蓄する方が現実的」(33歳)
●「私がケチなので。価値観は近い方が良い」(30歳)
●「私に対してだけでなく、自らも節約しているのであればケチの方がいいと思う」(26歳)
●「いつかお金を使うタイミングを自分の中でしっかり持っているのだと思えるから」(25歳)
●「ある程度、お金に対してシビアな方が安心できる。ケチ過ぎるのも問題だと思うが…」(30歳)
●「私に浪費癖があるので、管理してもらう方がいいから」(28歳)
●「ケチの方が散財しなくていいし、家計にもいい」(36歳)

「ケチ」の方がいいという人は、「堅実」とか「安心できる」といった意見が多かったです。自分が「ケチ」だから似ていていいという人もいれば、自分がお金を使ってしまう方だから管理してもらえるという人もいて、面白かったです。

■「気前がいい」にはおおらかで余裕があるという意見も

反対に、「気前がいい」男性の方がいいという人は、以下のような意見でした。

●「男性なので気前が良くて何事にも寛容な方がいいと思う」(24歳)
●「気前が良い方がおおらかで余裕があるように見える」(27歳)
●「使うときには使って人生を楽しみたい」(27歳)
●「お金は巡り巡るものだから!!」(23歳)
●「ふたりで楽しむときにケチだと気分が盛り下がるから」(30歳)
●「気前が良い=人付き合いも良くなり、彼自身の人脈も広がっていきやすいから」(25歳)
●「多少気前が良いのはこちらが収入を管理して何とかなるが、ケチはひたすらストレスがたまる」(23歳)
●「ケチは損。いいものも巡ってこないと思うから」(29歳)

「気前がいい」男性は、「寛容に見える」とか「余裕があるように見える」といった、男として余裕が感じられるという意見が目立ちました。「お金は巡るもの」とか、「お金を使うことで人脈も広がる」といった、お金を使うことの価値を大切にしている人も多く見られました。

イメージ的には「気前がいい」方が楽しそうな言葉が多く並びますが、「ケチ」の現実的な意見には説得力がありました。相手はどうかはもちろん、自分がどちらのタイプかにもよりますが、付き合っているふたりがストレスなく付き合えるのが一番ですね♪


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/4/13~4/28
有効回答数:173人(女性)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト