トラブルの元? 夏のお庭遊び

ネットでは非難の声も…庭でのBBQはアリ?

2016.07.13 WED


夏の気配を感じると、やりたくなるのがバーベキュー。小さい子どもがいる場合、庭付きの家なら自分の家でもできて、バーベキューを楽しむハードルがグッと下がる。

だが、インターネットで「庭 バーベキュー」と検索すると、出てくるのは「迷惑」「苦情」というネガティブなワード…。実際のところ、世のママたちは庭でのバーベキューについてどう思っているのだろうか? ママテナの独自インターネット調査で、そのホンネを探ってみた(有効回答数156人)。

●庭でバーベキュー「ナシ」派はわずか11.1%!
まずは「庭でバーベキューをするのはアリだと思いますか?」と尋ねたところ、「アリ」と答えた人は63.6%! 一方「ナシ」は11.1%で、残りの25.3%は「してみたいけどナシ」という結果に。つまりネットで見かけた「庭でバーベキューは迷惑!」という否定派は、実際のところ少数だったのだ。

「アリ」派の具体的な理由についてみてみると、まず目立ったのは「田舎なので庭バーベキューは普通だと思っていた」(40代前半)「田舎なので毎週末どこかで焼き肉をしてるから」(30代前半)といった意見。家と家が密集していない郊外の場合、逆に「迷惑」という意見があるということに驚いているようだ。

●庭でのバーベキューは、ご近所への根回しを忘れずに!
また、近所の人への気遣いがあれば「アリ」としている人もいた。具体的には「事前にご近所に挨拶して、洗濯物を干している時間帯は避ければいい」(30代後半)「事前に近隣にお知らせし了解を得る。さらに騒音や煙に気を付ければ可」(40代前半)といった意見だ。

一方「ナシ」派の意見を拾ってみると「臭いや騒ぎ声が迷惑」(30代前半)「住宅密集地では非常識」(40代後半)など、ネットでもよく見かける意見と変わりはない。ただ、自分たちの迷惑ではなく「近所迷惑になると思う」(40代前半)という声も多く寄せられ、近所への迷惑を考慮して「ナシ」という人も多数いた。

今回の調査では、「迷惑」と感じる人は一定数いるものの、配慮があれば「問題ない」と考える人が多いことがわかった。近所とのコミュニケーションを密にし、バーベキューをしてもいいという信頼関係があれば、庭でのバーベキューは決して諦めるべきレジャーではないといえそうだ。
(高山恵+ノオト)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト