毎日暑すぎじゃない…?

カラダによくないけど、夏についやる行為 TOP10

2016.07.25 MON

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


打ち合わせなどのたびにアイスコーヒーが出てきて、カラダが冷える…という営業マンも多いはず
写真/PIXTA
蒸し暑い日本の夏。最近じゃ温暖化の影響なのか、外に出るたびに信じられないほどの暑さになっている…。つい涼しい室内でダラダラしてしまうけど、「冷え」は女子のみならずカラダの大敵。気を付けないと様々な不調に見舞われてしまう。

そこで、カラダに悪いとはわかっていながら夏にやりがちな行為について、アンケート調査した!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈カラダによくないと思いつつ夏にやってしまうことTOP10〉

(14項目から1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計)

1位 クーラーをかけたまま寝る 370pt
2位 冷たい飲み物(アイスコーヒーなど)を飲みすぎる 263pt
3位 ビールなどお酒を飲みすぎる 175pt
4位 やたらにアイスやかき氷を食べる 91pt
5位 冷たい料理ばかり食べる 74pt
6位 つい夜更かししてしまう 38pt
7位 寝酒する 37pt
8位 辛いものを食べすぎる 36pt
9位 裸(に近い格好)で寝る 30pt
10位 いつも以上に運動しなくなる 24pt

カラダを冷やす以外にも、夜更しや運動不足など、夏にやりがちな“NG行為”の項目が上位に並んだ。それぞれに寄せられたコメントや、体験談は以下の通りだ。

●1位 クーラーをかけたまま寝る 370pt
「喉が痛くなる」(37歳)
「つけっぱなしで風邪を引きかける」(28歳)
「クーラーをガンガンに冷やして部屋でタオルケットを一枚掛けて寝るのが大好きで、毎年風邪を引きますが止められません。。。」(39歳)
「夜中に起きたくない」(37歳)
「寝る前に消したとしてもすぐに寝苦しくなるので結局つけてしまう。そしてそのまま朝になる」(35歳)

●2位 冷たい飲み物(アイスコーヒーなど)を飲みすぎる 263pt
「汗をかいて飲み物を飲むということを繰り返している」(29歳)
「気を付けていてもついつい飲みすぎてしまう」(33歳)
「毎日ついコンビニへ足を運びジュースを購入」(38歳)

●3位 ビールなどお酒を飲みすぎる 175pt
「ダメだとわかっているのにお風呂あがりの一杯が止められない」(30歳)
「暑くてのどが渇いて飲みすぎる」(33歳)

●4位 やたらにアイスやかき氷を食べる 91pt
「涼を取るには手っ取り早いから」(35歳)
「アイス食べないと生きていけない」(32歳)

●5位 冷たい料理ばかり食べる 74pt
「エアコンを使わずに涼を取るのに、もっとも簡単だから」(38歳)
「汗をかきたくないので、そうめんや冷麺など冷たい料理が食べたくなります」(34歳)

数年前からネット上で「クーラーつけっぱなしにしても電気代はそんなに上がらない」という情報が話題になり、夜“つけっぱ”にしている人も多いかも。熱中症予防にもなるので、就寝中カラダを冷やしすぎないように、タオルケットなどで適切に温度調整して夏を乗り切ろう。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト