帝王切開の場合は傷の回復を待ってから

産後のセックス、いつからしていい?

2016.08.09 TUE

働く女子を応援!L25タイムス > カラダの疑問 相談室


親子で同じ寝室で寝ることが多い日本では、子どもができると夫婦間のスキンシップがしにくくなるということも、よく言われます
画像提供/msv / PIXTA(ピクスタ)
妊娠・出産を経て女性の体は大きく変化するもの。と、同時にその変化は、思った以上に体への負担も大きいのです。産後しばらくの間は体の回復につとめたほうがいいと言われてですが、セックスはいつから再開していいのでしょうか? 池下レディースクリニック武蔵野の産婦人科医・疋田裕美医師に聞いてみました。

「産後の1カ月検診の時に何も問題なければ再開しても大丈夫です。1カ月経ってまだ悪露(子宮からの出血)が続いている場合には、悪露が収まってからが良いでしょう。これは細菌などの感染を防ぐためで、経膣分娩でも帝王切開でも同じです」

ただし、「妊娠はもう少し待ってからのほうがいい」と疋田先生。

「経膣分娩の場合は、月経が再開すればいつ妊娠しても良いことになっています。しかし、赤ちゃんのお世話をしながら次の子を妊娠するのは、お母さんへの負担がとても大きい。また、授乳中は女性ホルモンが少なくなっているため、すぐに妊娠したいと思っても、なかなかできないこともあります」

特に授乳中に分泌されるオキシトシンというホルモンは、子宮を収縮させる働きがあるため、切迫流産早産になりやすいとも言われているとか。

「そのため、2人目を妊娠したら、上の子にまだ授乳中でも『徐々にやめる準備をしましょう』と医師から言われると思います。医師によっては、すぐにやめましょうと言う方もいますね」

ところで、帝王切開の場合、産後1年は妊娠しないほうがいいと言われますが、それはなぜ?

「帝王切開でも、必ずしも1年開けなければいけないわけではありません。ただ、手術後すぐだと、子宮を切った箇所が弱くなっているので、気をつけた方がいいと言われています」

次の赤ちゃんを無事出産し母体を守るためにも、妊娠の間隔は意識したいですね。セックスは、1カ月経てば再開して問題ないケースがほとんど。しかし、次の妊娠をいつするかということをきちんと考えたほうがいいということなんですね。

(相馬由子)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト