今日のこれ注目!ママテナピックアップ

異性の親子っていつまで一緒にお風呂に入っていいの?

2016.10.30 SUN

格好いいパパに!オトコの子育て道場

「今は異性の子どもとお風呂に入っているけれど、何歳くらいで別々に入るべき?」と、卒入浴(親との入浴を卒業する)をいつにすべきか、迷っているパパママが多いようです。世間一般では、いつまで異性の子どもと入浴しているのでしょうか?

一緒に入るのは小学生中学年までが多い?
子どもとおでかけ情報サイト、『いこーよ』を運営するアクトインディが実施した、『異性の親子が一緒にお風呂に入る年齢は何歳までOKだと思いますか?』というアンケートでは、以下のような結果に。

左:母息子、右:父娘の割合
未就学児まで:(6%)(9%)
小学校低学年まで:(28%)(34%)
小学校中学年まで:(36%)(34%)
小学校高学年まで:(14%)(7%)
子供が嫌と言わない限り何歳でも:(15%)(15%)
その他:(1%)(1%)

この結果を見ると、半数以上のパパママは小学校中学年までには、卒入浴を済まそうと思っている様子。 一方で、15%のパパママは嫌と言わない限り何歳でも、と答えているのにも注目。各家庭によってそれぞれ考えが違うのですね。

ちなみに、フジテレビの『ホンマでっか!? TV』 に出演したマーケティング評論家の牛窪恵氏によると、「某有名私立男子中学では、中学2年生のクラスで、約半数がママと一緒にお風呂に入っている。スキンシップというのは悪いことではなくて、親とスキンシップをしている中学生の方が成績が良い」と言っています。

さらに、「家族仲も良いというのもあるのですが、ただ男の子がずっとお母さんとお風呂に入っていることによって、男性の性を封じ込めているのではないか」と、母と息子が一緒にお風呂に入ることのメリット・デメリットをコメントしていたそうです。

卒入浴のタイミングは子どもの気持ちに合わせるのがベスト?
子どもは大きくなると「異性の親と一緒に入るのは恥ずかしい」と思うようになるといいます。そのタイミングに合わせて卒入浴を済ますのが、流れ としてはもっとも自然かも。卒入浴が遅れると、子どもの性的な自立も遅れるとも言われているのだとか。また、ネット上を見ると、「娘が小学4年生で生理が始まったので、そこからパパと娘を別でお風呂に入らせた」という意見もあります。

「息子や娘とお風呂に入れなくなるのは寂しい」という気持ちもわかりますが、子どもが異性の親とお風呂に入るのを恥ずかしいと思うのは、成長していく上で仕方がないもの。性の自立を促すためにも、卒入浴は大事なのかもしれません。
(文・山本健太郎/考務店)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト