「全く使っていない」人はやや増加しているものの…

SNS利用2年でさらに浸透「好きじゃない」派は●割に減少

2016.12.15 THU

世論調査

自発的な投稿を求められるだけに、苦手意識のある人にとってSNSはハードルが高いもの。デジタルな人付き合いにも、向き不向きがあるようだ
画像協力:haru_natsu_kobo / PIXTA
SNS人口は世界的に見て右肩上がり。日本も然りで、利用者数は増加トレンドが続いている。それだけに「ウザい投稿」「コミュニケーションロス」といった問題が身近に起こるほか、炎上や警察沙汰に発展するトラブルも多く見かけるようになった。そんな時代にSNSはどう活用されているのか。そこで20~30代の社会人200人(男女各100人)を対象にアンケートを実施。2014年12月にR25が実施した調査と、今回(16年12月)新たに調査した内容を比較した(R25調べ。協力/アイリサーチ)。果たしてSNSに対する利用者の態度はどう変わったのだろうか?

■SNSを使うのは好き?

(2項目から単一回答。数値:14年調査→16年調査)

・「好き」派 34.5% → 40.5%
・「好きじゃない」派 65.5% → 59.5%

■SNSは主にどんなことに活用している?

(3項目から単一回答。数値:14年調査→16年調査)

・「仕事」派 4.5% → 3.5%
・「プライベート」派 62.5% → 60.5%
・「全く使っていない」派 33.0% → 36.0%

■SNSの活用は異性との出会いに繋がると思う?

(2項目から単一回答。数値:14年調査→16年調査)

・「出会いに繋がると思う」派 49.0% → 54.5%
・「出会いに繋がらないと思う」派 51.0% → 45.5%

まず目に付くのが、「SNSが好き」と答えた人は全体の4割強とはいえ、微増していることだ。反面、「SNSを全く使っていない」と答えた人は3.0%増加。「好き」「嫌い」が明確に分かれてきているのかもしれない。さらに「SNSが出会いに繋がる」と思う人は5.5%増加。男女比で見てみると男性が46.0% → 55.0%で、女性が52.0% → 54.0%と、2年前と比べてさらにSNSが日常化した結果、ネットを介して異性と出会うことに対するハードルは下がっていることがうかがえる。では、それぞれを選んだ人の声を見ていこう。

■SNSを使うのは好き?

<「好き」派の意見>

「会わなくてもコミュニケーションがとれるので」(男性・32歳)
「ラインしかしていないが、友人の近況等を見るのが楽しい」(女性・33歳)
「リアルタイムな情報源」(女性・29歳)

<「好きじゃない」派の意見>

「個人情報やプライベートを公開したくないから」(女性・28歳)
「誹謗中傷とかが多いから。情報ツールとして欠かせないからしぶしぶ使ってるだけ」(男性・31歳)
「いつも見張られているような気がするから」(男性・39歳)

■SNSは主にどんなことに活用している?

<「仕事」派の意見>

「自分の仕事を知ってもらいたい」(男性・36歳)
「サイトを仕事とプライベートと分けている」(女性・38歳)
「仕事をするときに必要な情報を得たいから」(男性・23歳)

<「プライベート」派の意見>

「仕事の内容をつぶやくのはナンセンスだと考えているから」(男性・22歳)
「仕事とプライベートが絡むと仕事でいずれやっかいなことになりそうなので、完全にプライベートのみ」(女性・36歳)
「自分からは発信しておらず、会社関係の人や友達の投稿を見ているだけだから」(女性・29歳)

<「全く使っていない」派の意見>

「意見を発信することもないし、しようとも思わないうえ、人とつながりたいとも思わない」(男性・32歳)
「SNSに振り回されたくないので」(女性・39歳)
「連絡は電話とメールで十分」(女性・35歳)

■SNSの活用は異性との出会いに繋がると思う?

<「出会いに繋がると思う」派の意見>

「コミュニケーションツールだから繋がらない方がおかしい」(男性・38歳)
「見知らぬ人とも簡単につながることから異性との出会いもかなり多くつながると思うから」(女性・25歳)
「興味、趣味が合えば繋がりそう」(男性・37歳)

<「出会いに繋がらないと思う」派の意見>

「悪い出会いには繋がると思うけど、いい出会いはそうそう簡単にあるものではないから」(女性・31歳)
「積極的に出会いに繋がるような使い方をしない限り出会いに繋がることはない」(男性・37歳)
「知らない人と会うのは抵抗があるので」(女性・38歳)

この2年でSNSはさらに多くの人の生活に深く根ざしているようだ。「忙しいから」なんて放置していると、“いない人”扱いされてしまう日が来るかもしれない。SNSに「全く興味がない」という人はともかく、今後も使っていきたい人は、SNS上でも人付き合いは疎かにしない方がいいかも?

(吉々是良)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト