包丁からミートハンマー…キッチンで揃えておくべきアイテムは?

女子200人「料理男子の実力を示すツール」1位は?

2017.03.13 MON

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査

まずは道具から揃える…と考える男性は少なくないハズ。一通り揃えたあと、宝の持ち腐れにならないようにご注意を
画像協力:Mumemories / PIXTA
今や男性が料理することは当たり前。女性にアピールするにしても、頻度や実力が問われる局面にあるといっていいだろう。女性にアピールするためにも、実力を推し量ってもらうためにも、指針となるのはキッチンツール。どんなものを揃えていれば、“料理男子”としての実力を示せるのだろうか。20~30代の有職女性200人にアンケート調査を試みた(R25調べ。協力/アイリサーチ)。

■持っていたら“ホンモノの料理男子”だと思うキッチンツールTOP10

(24項目より複数回答。「プロの料理男子」を3pt、「かなりの料理男子」を2pt、「普通の料理男子」を1ptとして算出)

1位 出刃包丁 492pt
2位 包丁の砥石、研ぎ器 477pt
3位 フードプロセッサー 387pt
4位 中華鍋 367pt
5位 キッチンばさみ 356pt
6位 圧力鍋 336pt
7位 ミートハンマー 333pt
8位 天ぷら鍋 329pt
9位 蒸し器 327pt
10位 電動泡だて器 306pt

※番外
11位 落とし蓋 298pt
12位 トング 293pt
13位 泡だて器 290pt

1位に「出刃包丁」、2位に「包丁の砥石、研ぎ器」と続いており、包丁に対するこだわりが料理男子のイメージに結びついているのかも? またミートハンマーや天ぷら鍋など、特定のレシピだけに使用する類のものより、日常的に使うツールが目立つ結果になった。では実際、女性から見たときに“好感度”の高いツールはどんなものなのだろうか。TOP5とあわせて、その理由を見ていこう。

■女性にとって好感度の高いキッチンツールTOP5

(24項目から複数回答)

【1位 出刃包丁 14.5%】
「本格的な感じがして、料理ができそうだと思うから」(31歳)
「男性が料理器具にこだわるのは女らしくて好きではないが、出刃包丁はかっこいいと思う」(23歳)
「高級感のある包丁を使っていると料理しているんだなと思うから」(34歳)
「本格的な料理男子として、かっこよく見えるから」(32歳)

【2位 包丁の砥石、研ぎ器 14.0%】
「自分は使ったことがないし、包丁研ぎなんて出来ないからすごいなと思う」(29歳)
「器具にもこだわりがあるんだなと思うから。また、鋭い包丁も使いこなせるんだと思うから」(35歳)
「ふつうは持っていないものだから。料理に対してこだわりがないと持たないと思うので」(28歳)
「研いでいる姿がかっこいい」(39歳)

【3位 圧力鍋 10.5%】
「一緒に料理を楽しめそうだから。結婚後も使えるから」(27歳)
「料理が出来る人や時間掛けずに調理したい人が使うと思うので、あると食に対するこだわりが感じられる気がする」(32歳)
「短時間で美味しくなるので、節約もちゃんと考えていると思うから」(33歳)

【4位 フードプロセッサー 9.5%】
「かなりの凝った料理を、手早く大量に作りそうな感じがするから」(34歳)
「いろいろ凝った料理ができそう」(28歳)
「普段使うようなものではないのでそれを持っているということが、料理をすごくする人なのかなと思い、好印象だと思った」(32歳)

【5位 中華鍋 8.0%】
「男性は腕力があるので中華鍋でチャーハンとかを作ってもらいたいから。女子は腕力がないのでチャーハンはうまくできない」(35歳)

やはり料理男子の男っぷりを強くアピールできる“メインウェポン”は包丁といえそうだ。また凝った料理が作れる印象に繋がるといったイメージから、前問で6位だった圧力鍋が3位につけている点も見逃せない。包丁でテキパキと食材を処理し、圧力鍋で凝った料理を手早く作れるなら、たしかに面目躍如といえる。

とはいえ手際や豪華さ、レシピの複雑さもさることながら、もっとも評価を分けるのは味わいといえるだろう。センスに加えて絶え間ない“精進”こそが、料理男子の実力を左右する点だということは肝に銘じておきたいところだ。

(吉々是良)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト