楽しい食事会や接待に利用できる!?

サラリーマンに人気の給食レストランを体験!

2004.10.14 THU

アルマイト製の食器で本格給食を食べられる店が、サラリーマンを中心に話題となっているらしい。そこで、話題の給食レストラン『BRASSERIE給食当番 御徒町店』に突撃! 教室さながらの店内に入ると、割烹着のスタッフが出席簿に書かれたメニューを差し出してくれました。なかなか凝った演出に思わずニンマリ。

さて、気になる給食の味を再現したメニューは、給食セット(3種・各750円)ほか、冷凍みかん(100円)などの単品も充実。「オーナーが20~60代の方から好きだったメニューを独自にリサーチしたんです。世代だけでなく、地方によってメニューが違うのでオーナー(40代・関東出身)世代に合わせたメニューが中心ですね」とは、関口店長の弁。ちなみに、夜はお酒も飲めるので、一品料理をつまみながら教室でタバコや酒…と、ちょっとイケナイ気分を味わうこともできるそうです。

今回の取材では、店で一番人気のあげぱん、カレー、冷凍みかんのセットと、ソフトメン、ミートソース、ミルメーク牛乳のセット、昔は嫌いだったフレンチサラダ(300円)、給食のかきたま汁(472円)、そしてくじらの竜田揚げ(1200円)を実食。あげぱんやソフトメンは、「そうそうこんな味だよ!」と思わず声に出ちゃう給食独特の風味でした。そういえばカレーの日はニオイが教室に充満してたよな…などと昔を思い出しつつ、個人的にキョーレツだったのはくじらっ!! 刺身でも食べられる素材を使っているとはいえ、大人になっても苦手なものは苦手…。同行した担当編集者に「絶対に残すな!」と言われ、鼻をつまみながら何とか完食。5時限目が始まっても給食を食べさせられた、あのころの甘酸っぱい記憶がよみがえりました。

とはいえ、給食の思い出話をしながら食事をするのは楽しいし、これなら上司との会話も弾みそう。2階には教室を再現したパーティー会場(要予約)もあるから、接待にも使えるかも!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト