もうひと踏ん張りしたいときに

奇跡のサプリメント!?コエンザイムQ10の実力

2005.02.10 THU

人生80年。いつまでも元気ではつらつと暮らしていたいですね! まるで健康番組のシメの挨拶のような言葉。男をシゲキする弊誌には、まったく似つかわしくないのは重々承知しております。しかーし!短めの正月休みからおよそ1カ月、そろそろ疲れが溜まってきてやしませんか? 年度末に向けて、体調を立て直したいと思っちゃいませんか?

イエスとお答えのそこのあなたに、とっておきのサプリメントをご紹介。その名も“コエンザイムQ10”。コエンザイムキューテンと読み、略称はCoQ10(コーキューテン)。これ、“奇跡のサプリ”などとマスコミで大々的に取り上げられ、芸能人からアスリートに至るまで愛好者が多数いるとのウワサまで。そんなコエンザイムQ10って、一体どんなシロモノなの?

もともと人間の体内に存在する物質で、簡単に説明すると“細胞の元気の素”で“抗酸化物質”なのがその正体。細胞内のミトコンドリア(ちょっと懐かしい)ではエネルギーを生産するのに欠かせない物質として存在し、ミトコンドリア(やっぱ懐かしい)以外では、脂質の酸化を防ぐ抗酸化物質として働いている。とまあ、カラダじゅうで大活躍なコエンザイムQ10だが、残念ながら20代をピークに減少の一途をたどるのだそう。そして、カラダの老化は進行していく…。やはり、20代はいろんなものの曲がり角なのだ。

それを補うのがこのサプリというわけ。コエンザイムQ10のサプリメントを摂取すると、「疲れにくくなる、二日酔いがなくなる、肌が美しくなるなどの効果がある」(コエンザイムQ協会発行の資料)とのこと。そして、摂取のポイントは「食事の直後に摂ることと、最低1週間~10日間は継続的に摂ること、そして1日の摂取量の目安を100mgとすること」(同資料)らしい。

さ、コエンザイムQ10でもうひと踏ん張りいきましょうか。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト