コンビニの別売りもいいけれど…

自分でできる簡単ドレッシング「これが俺流」選手権!!

2006.09.28 THU

ドレッシングとは! 食用植物油脂と醸造酢またはかんきつ類の果汁を主原料として、食塩、砂糖類、香辛料などを加えて調製し、水中油滴型に乳化するか、または分離した状態の調味料である!!    ―――日本農林規格

と、やけにものものしい定義から始めてしまったが、アナタは「オラが家庭の味」という自作ドレッシングのレシピをお持ちだろうか。確かに市販のドレッシングも十分美味しい。が、友人や恋人を自宅でもてなす際、小粋なオリジナルレシピがあると、ちょいとモテると思いませんか?

ということで、なかなかグルメなメンバーが集う我がR25チームでは「自分でできる簡単ドレッシング『これが俺流』選手権!」を開催。料理研究家の濱田美里先生に寸評してもらうという「美味しんぼ」チックな企画を立ち上げてみました。

ノミネート作は4品。本誌・編集長作「アンチョビ風味ドレッシング」、和歌ネエ作「中華風切りゴマたっぷりドレッシング」、企画担当M氏作「超シンプル塩ゴマドレッシング」、編集U氏作「白味噌とブルーチーズのドレッシング」。し、白味噌とブルーチーズ…。かなりゲテものな感じもするが、本当においしいのだろうか? ともかく濱田先生の寸評を聞いてみよう。

「個性がハッキリわかれているので、ちょっと評しにくいのですが…白味噌とブルーチーズ、そしてシンプル塩ゴマを私は推します。でも、ほかの作品もそれぞれ違った美味しさでグーでしたよ」

何と下馬評ではダークホースだった白味噌とブルーチーズのドレッシングが優勝を獲得! シンプルすぎでは、と囁かれていた塩ゴマが鼻差で準優勝の栄冠に輝いた。

「今回はレタス、タマネギ、キュウリのプレーンなサラダで試しましたが、ほかの材料を組み合わせれば評価も変わってきます。いろいろ工夫してみてくださいね」と閉会のお言葉をいただき、第一回『俺流』選手権は終了した。どれもおいしいので是非、読者の方もお試しあれ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト