驚愕レシピで1週間生活

下水道ダイエット・レシピが意外にウマーで驚いた!

2006.12.14 THU



撮影/steam
世の中には無数の「~ダイエット」があるが、下水道とダイエットの組み合わせとは、これいかに? なんの話かというと、じつは東京都下水道局がウェブ上で「ダイエットレシピ」を推奨しているのだ。下水道とダイエットをつなぐ鍵は料理した後の“油”にあった。

「下水道に油を流すと、油が下水管の中で冷えて固まり、下水管のつまりや悪臭の原因になります。また、下水道管に付着した油の塊が大量の雨水ではがれ、川や海に流れ出すことがあり、水辺環境悪化の一因となります。そこで、一般の方に『下水道に油を流さない』ということを知ってもらおうと、香川栄養専門学校の協力を得て、油を減らすダイエットレシピを考案しました」(下水道局総務部・神保悟志さん)

ユニークなのは、ダイエットレシピといいつつ、唐揚げやエビチリなど、「ガッツリ系」メニューが充実していること。ならば、深夜3時にコンビニ弁当でビールをあおる生活を反省し、1週間ダイエットレシピで自炊してエコな男に生まれ変わりましょう。

といっても、自炊は苦手です。手始めに具が少ない麻婆豆腐からやってみる。なに、豆腐をレンジでチンして水気を取り、調味料と合わせてまたチンする。えっ、これで完成? 豆腐にもしっかり火が通って、普通にうまい。翌日はレベルアップしてエビチリに挑戦。エビに調味料を合わせて2分チンするだけ。ハヤっ!! これがまた、自分で作ったとは思えないほどプロ級の味。こんな具合に、豆カレーやカジキの野菜あんかけ、春巻きと、自炊が苦手な僕でも失敗せずに1週間のエコ・クッキングに成功!!

実際に試して驚いたのは、油は少ないし調理法も違うのに、油を使って料理したものとほとんど味が変わらない点。味付けも火の通り具合も完璧だし、レンジだと加熱時間が短いから、栄養成分も損なわれない。まさに驚愕のレシピ。もちろん自分で楽しむのもいいけど、ここはダイエットレシピを女子に振る舞い、点数アップを狙ってみては。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト