意外と清潔感に断絶がある模様…

入浴後のバスタオル、何回使ったら洗ってる?

2007.04.05 THU

入浴後に使用したバスタオルは1回で洗うか、否か。どう考えても居酒屋あたりでやる議論だろうという正論はさておき、れっきとした企画会議で討論され、調査を依頼されたので、ここに発表したい。

アンケート結果は下記ランキングを参照してもらうとして「1回使ったら洗う」がいちおう主流派を占めた。股間を拭いたものをまた使うのか、という主張には確かに説得力がある。1回派が全体の39%という数値は意外に少ないといえるだろう。

対して、1回以上使う派の根拠は、キチンと洗い流して、清潔になった体の水を拭き取るだけなのだから問題はないというもの。そもそもかさばるバスタオルを何回も洗う時間がない、という意識が根底にあるのだろう。とくに土日を洗濯にあてる者にとっては合理性を優先した結果、強引に先の根拠をひねりだした可能性は高い。

それでは、ここで日本でもっともタオル製品を生産する愛媛県今治市の四国タオル工業組合の方に意見を聞いてみよう。

「水分を含んだタオルは、多少なりとも雑菌が繁殖します。天日干しならともかく、何日も部屋干しするのはオススメしませんね。最近は光触媒や竹の繊維を使った抗菌効果があるタオルもあるので、それを使うのも効果的ですが、やっぱり洗った清潔なタオルの方が気持ちがいいでしょう? まあ、清潔感には個人差がありますので正しい使用法をひとくちにはいえませんけど…」

確かに仕事が忙しく、洗濯してくれる家族がいない単身者なら、数回使い回すのはギリギリセーフかもしれない。しかし、1週間以上使い続ける猛者が2割弱いるのはなかなか衝撃的な事実である。これからの梅雨の季節は特に注意されたい。自分のタオルは洗わないくせに、人の家に泊まると洗濯済みのタオルを要求するお方も多いですから。そして何度も自分で使ったタオルを平気で他人に渡すお方も…ってそれは俺ですが。どちらもマナーとしてギリギリアウトなので気をつけましょうね!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト