機動隊が愛飲するリンゴ酢もあるらしい…

夏バテにも効いちゃう!?いろいろなお酢を飲んでみた

2007.06.21 THU

本誌の編集会議で決まったお題が「いろいろなお酢を飲んで、この夏にぴったりなお酢を探せ」なんですが…私、お酢が大嫌い。それでも、飲みます。読者の皆さんのために、これからの季節にぴったりの美味しいお酢を見つけてみせます!

というわけで、まずはデパ地下・スーパーに行って様々なお酢を買い込んで飲んでみました。いや~、種類が豊富ですね。早速、ランキングに載せたようなお酢を飲んでみました。するとびっくり、最近はお酢が苦手な私にも飲みやすいモノばかり。ほとんどが、ジュース感覚で飲むことができました。でも、いまいちインパクトがないな~と思ったので健康マニアの友人に「お勧めのお酢ない?」と聞いてみたところ「機動隊に流通しているお酢がある」と教えてくれたので、早速、入手して飲んでみました。その名は「Zap」。リンゴ酢と米酢をベースにハチミツなどを加えたバーモンド酢「Zap」は水・炭酸・焼酎で割って飲む濃縮タイプ。しかも、調べてみると製造しているのは、なぜかプラスチック製品を主に取り扱う家庭用品メーカーさん。なぜなんだ? そして、機動隊員が愛飲しているって本当なんですか?

「本当です。約20年前、弊社にリンゴ酢を愛飲する社員がいました。その方が、疲れ知らずで元気だということで、飲みやすいお酢を半分冗談で開発してみました。開発後、飲んでみると美味しかったので商品化し、様々なお得意様に営業するなかで、機動隊に飲料を卸す業者さんに興味を持っていただいたのがキッカケです。その後、機動隊を辞めた方などから『売ってほしい』という要望がありまして、3年前からネットでも一般販売しています」(レック・松本道明さん)

人生いろいろ、お酢もいろいろ。様々なお酢を通じて、お酢嫌いが完治しちゃいました。皆さん、自分の“お気に入り酢”を見つけて、この夏を乗り切ろうじゃありませんか! 押忍!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト