病気との関係もあるとか…?

起きぬけの口臭ってなんで?その原因をマジメに考えてみた

2007.07.05 THU



イラスト:篠本634
朝。ボクの左胸では、昨晩泊まった彼女が寝息を立てています。しばらくして目覚めた彼女が、寝ぼけた顔で「オハヨ~」とキスを求めてきた。…ちょ、ちょっと待って。起きぬけって口臭いかも! そもそも、口臭ってなんなんでしょう? 口臭に詳しい、日本診療外科研究会代表・五味クリニック院長の五味常明先生に聞いてみました。

「口臭には、いくつかの可能性が考えられますが、誰にでも起こりうる“生理的口臭”というものがあります。その生理的口臭は3種類にわかれていて、ひとつが今回問題になっている寝起きの口臭、“モーニングブレス”。そして空腹時の“ハンガーブレス”。そして“ストレスブレス”、これは緊張したときなどに起こる精神的口臭です。実は、これらの原因はすべて同じ。“唾液の不足”なんですね」

だ、唾液と口臭って関係あるんですか?

「大アリです。唾液には、リゾチームという酵素があって、食べ物の残りカスなどから出た口の中の細菌を殺してくれる、優秀な天然の消臭剤なんです。先にあげた3つの生理的口臭は、唾液を多く出せば5分も経たずに消臭されますよ。唾液は、食事を摂ったり、おしゃべりをすれば分泌されます。よく『口臭だから、喋らないように』という人がいますが、それは逆効果。『沈黙は“禁”なり』なんですよ」(同氏)

うまい!(ヒザを叩きつつ)でも、冒頭のように、目が覚めた瞬間は? 何か食べたり、おしゃべりできないんですけど…。

「その場合、口中で舌を大きく動かしましょう。頬の内側に舌が当たるように、左右に10回づつ回します。ほかにも『パタカラ体操』というのがあって、何度も『パタカラ、パタカラ…』と繰り返していると、唾液腺が刺激されます。彼女が起きないように小さな声で唱えてみては?」(同氏)

唾液以外の口臭の原因は、病気のケースも(下表参照)。彼女との愛も社会人としてのマナーも両方守るために、唾液出していきましょう!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト