この歳で治療薬を使うのか…

20代30代に増えるED原因はココロ、それともカラダ?

2008.02.07 THU



撮影/KY
不覚にも、ソレは突然やってきた。合体前にはあれほど元気だったアソコが、いつのまにか中折れしてるじゃないか。しかも、それ以降何度も繰り返すように…。まだ30そこそこなのに、これってもしかしてED(勃起不全)?

「そう。EDで一番多い症状が勃起が持続しない『中折れ』なんです」とは『EDになる理由』の著書である、新宿ウエストクリニックの室田英明先生。「EDの原因には、器質性と心因性と2つあって、糖尿病や高血圧、男性ホルモンの低下、老化など体が原因で勃起できなくなるのが器質性ED。過度の緊張とか失敗の記憶、ストレスなど心が原因で勃起できなくなったり、中折れしたりするのが心因性EDです」

一度は勃つから、自分も心因性ED?

「私が診てるなかでは、若い人のEDはほぼ心因性ですね。しかも最も多い原因が失敗の記憶から。セックスに一度失敗すると『次も勃たなくなるかも』と自己暗示にかかって悪循環に陥るんです。自慰はできるし朝勃ちもするのに、相手がいると緊張してダメになるのが典型的なパターン」

んーと、ではどうすれば?

「心因性の場合、若い人はモノ自体がダメじゃないからED治療薬を使って自信をつければ治ります。治りも早いので、当院でも若い方の薬のリピート率は低いです」

ちなみにオナニーのしすぎも原因になりますか?

「それは最近多い『膣内射精障害』です。ペニスの握りが強すぎたり、過激なAVを見過ぎたりして、女性の体でイケない」

その場合はどうすればいい?

「対策と治療を一言で言えば、一切自慰をしないことです。後は映像に頼らず頭の中でイメージを膨らます練習をしましょう」

空腹に勝る調味料なしってわけですね。

その後筆者は、ED治療薬と性的断食のあわせ技で、その顕在ぶりをアピールできました。悩んでばかりいるのもEDを悪化させる原因。最近元気が続かない方は、一度医師に相談してみては?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト