2ちゃんねるで話題になった「食べ方」

PCの前でモスバーガーをキレイに食べる極意とは?

2007.11.26 MON


ホッカホカ、まだ湯気が立ってるモスバーガーがこちら。あ、ジューシーなソースがすでにあふれてる…。
キミはモスバーガーの「正しい食べ方」を知っているか!?

「2ちゃんねる」がこの話題で揺れたのは、2007年9月27日のこと。震源地は「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」というスレッドだ。「あれは必ずて言っていいほど中身がハミ出る」というコメントに対して思わぬレスがつき、食作法大論争が巻き起こったのだ!! そのカキコ(「書き込み」の2ちゃんねる用語。以下「カキコ」)とは…。

「おいおい知らないのかよ・・・
まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。」

これに対しては「わからん」「kwsk」(詳しく教えれ!の略)なんてレスがついたけど、確かに意味不明すぎ。このユーザーは計20回以上も懇切丁寧にガイドしているんだけど、読めば読むほど分からない。

だけど、どうやらこれは愉快犯的な「釣り」(ウソ情報やネタを流し、ネットユーザーからのツッコミを誘う行為)だったようだ。「縦読み」で解読すると真意が分かるらしいが…。解説しよう! 「縦読み」とは、テキストを縦に1文字ずつ読んでいく2ちゃんねる流の暗号。今回は、文末の1文字を逆から読んでいくと「つりだがね」。もー、とんだお騒がせカキコじゃん!

だけど、ネタになった「モスバーガー」といえば、ジューシーなミートソースがどっちゃり入っていて袋から垂れやすいのは事実。キーボードにソースをこぼしたら大変だ! 早く正しい食べ方を調べなければ!

ということで、モスフードサービス・広報IR室の松田由美子さんにオフィシャル作法を聞いてみました。あのー、モスバーガーの中身がはみ出ない食べ方ってあるんですか?

「もともと、ソースをたっぷり使い、みじん切りのタマネギもどっさり。ジューシーに作ってあるのがモスバーガーです。正直言いまして、ソースをはみ出させずに食べる完璧な方法はないかもしれません」

ええっ!? そんな…。

「慣れるのが一番ですが、とにかく袋から出さないのがコツ。食べながら袋の中でじわじわと水平に回し、はみ出たソースをバンズにたっぷりつけて食べ進めるのがベターでしょうか? ソースをフレンチフライポテトにつけたり、スプーンですくって食べてもおいしいですよ」

ついにオフィシャルな食べ方が判明!? さすがにモスバーガーの本家、ナビも明快だった
りして(ちなみに、ソースをすくうスプーンはスタッフに頼めばもらえる)。ネットで盛り
上がったような縦読みオチもいいけど、ハンバーガーってボクらの日常食みたいなもの。
等身大で食べたいっスよね!(キーボードにこぼすのはカンベンだけど)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト