緊急時、ケータイでトイレの位置が探し出せない!

途中下車の駅でトイレへ駆け込む最短ルートを考えてみた

2008.02.15 FRI


「こんなときに限ってトイレが…!」なんてこと、よくあるはず。そんなときは(可能な限り)あわてずに対策を! イラスト/地獄のミサワ
電車にゆられていると「うっ…!」っとくる便意ってありませんか? でも、そんな時に限ってトイレが見つからなかったり混んでいたり…。緊急時にケータイでトイレの場所を調べようにも、急にそんなサイト見つかりません。そんな時、どんなことに注意すれば、見知らぬ駅でも一直線にトイレへたどり着けるのか? 都内の駅にあるトイレを総ざらいした人気サイト『東京トイレマップ』を制作していたデイリーポータルの林雄司さんにお話を聞いてみました。

「僕も何度か、駅のトイレに入れなくて、改札から出てお店のトイレに入ろうとしたら入れなくて、歩きまわった挙句ドンドン駅から遠くなる…っていう経験があります。1~2駅なら我慢して、確実なところに向かった方が賢明な場合もありますよね」

でも、「どうしても!」って時はどうしたらいいの? いくつかのポイントを教えてもらい、トイレまでの最短ルートを林さんと一緒に考えてみました!

1)駅に降りてトイレがNGだった時の保険に、ホームに着く前に、車窓から見える「トイレを借りやすい場所」をチェックしておく。

病院・パチンコ店・ホテルは○、コンビニは△、喫茶店とファーストフードは×。病院は朝8時ぐらいから開いていて、トイレもキレイ。通勤時間でなければ、電飾で目立ちやすいパチンコ店もオススメだそう。喫茶店のトイレはたいてい1つしかなく、利用中のことが多い。コンビニは貸してくれない可能性もあるが、駅前には必ずあるので有力候補。経験則で、貸してくれやすいコンビニを選ぶ。

2)下車したらひとまず駅構内のトイレを目指す。

JRはだいたい改札の近くにあるが、東京メトロは駅によってマチマチなので、はじめての駅で探すのは危険。また、「東京メトロで2線以上の電車が乗り入れるターミナル駅のトイレは、改札の外にある!」(林さん)という実体験に基づいた情報も頭に入れておきたい。

3)駅のトイレが満員の場合は、次の手段として電車内からチェックしたトイレを借りやすい場所へGO!

というわけで、このルートを踏まえてさっそく試してみました! …というか、試すことになっちゃいました。先日のこと、家を出る前に飲んだ古い牛乳のせいか、電車の中で猛烈な便意が。次の駅は初めて降りる駅。これは検証に最適と、思わずガッツポーズをとってしまいました(内股になっていますが)。

まずは窓から外を見て、駅前のコンビニの位置を確認。電車が停止し、ホームから1番大きい改札へダッシュするも、案の定トイレは満員…。改札を抜け、100m程度先にパチンコ店の存在を確認しつつ、一直線にコンビニに駆け込みます。店員さんに訊ねると、「そちら奥になります」のお言葉が! 滑り込みセーフ! この検証がトラウマにならずにすみました。

便意がない時も、降りる駅ごとにシミュレートしてみましたが、林さんにアドバイスいただいた対策はなかなか有効だったかも。あなたも電車で突然の便意に襲われたら、この最短ルートでトイレに駆け込んでみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト