実は毎年悩んでいます…

ネットで緊急アンケート!ホワイトデーの“モテる”お返しは?

2008.03.07 FRI


写真は浴用化粧品として使えるバスボムやコスメの入った「LUSH」のギフトBOX(ラッシュパフェ/4520円)。アンケートでも「欲しい!」と人気の高かったブランドで、女心をしっかりキャッチ! 写真提供/ラッシュジャパン
職場の女性や女友達からもらったバレンタインギフトへのお返しって、正直悩みません? そこで何が女心をつかむのか、@niftyアバウトミー(下記参照)など複数のサービスを使って、モテるお返しを大調査!

すると、女性の回答ではブランド菓子をはじめ、自分で買うにはちょっと高いかわいい入浴剤やコスメ、雑貨などに人気が集まる結果になりました。ただ、例えば職場の女性社員数人から1つのバレンタインギフトを渡していたような場合でも、「お返しは皆で分けてよりも、小さくてもいいから個別に欲しい」と、自分のことはさておき、男性に対しての要求レベルはなかなかのもの。

また、「一度にたくさんお菓子をもらうとうれしいけど困るので、日持ちする物がいい」「通常男性が買わない物(ストッキングやマニキュアなど)なら店員に薦められたなどのひと言がないとキモい」「好みがあるので中が見える包装で選ばせてほしい」といった要望も多く、ひと口にお返しといえども、それに対する女性の目はことのほか厳しいみたいです。

なお、この結果を『LOVE NOTE~90日間で恋愛体質になる書き込みBOOK~』の著者で恋愛カウンセラーの安藤房子さんに見せ、逆にドン引きされるお返しを尋ねたところ、

「まずはチョコをもらった=俺が好きという自惚れた解釈が問題ですよね。例えば、義理チョコだったのにホワイトデーに会社の前で待ち伏せされ、超巨大な箱に入ったぬいぐるみを渡されたなんていうドン引きエピソードもあります。ベストなのは、もらった物よりも少し高価な物。本命以外に指輪や高額な物を贈るのは『こんな物をもらう関係ではない』と感じさせますし、下着もリスキーです。また、告白されたのに返事をせずズルズルと引っ張るのは、最も相手を傷つけますよ」

とのこと。確かに、女の子はそんな煮え切らない態度にこそ一番ドン引きしちゃうかも。

ちなみにモテるお返しについての男性意見では、女性と同じくブランド菓子などをあげる人が多数。そのほか、「自分よりカッコイイ男を紹介」「モテる人は何をあげてもモテる」「もらった時点でモテている」などの珍回答も集まりました。

ホワイトデーまであと1週間。苦労して選んでダメ出しされるのも悲しいので、ここは予算オーバーも覚悟して(!?)、何が欲しいか思い切って聞いてしまうのも手かもしれませんね!
(清川睦子/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト