果たして宿便は出るのか?

R25メタボ隊が仕事をしながら断食3日間生活に挑戦してみた!

2008.03.19 WED



撮影/木村庄介
ここ最近、暴飲暴食ばかりで常にオナカが張っている状態です。運動しなくても痩せられる方法って? と、そこで思いついたのが断食。食べなければ当然痩せるだろうし、「絶食すると宿便が出て、オナカもスッキリ!」なんていうのも聞いたことがある。 

と、R25の会議で話したところ、筆者を含む3人のメタボ隊が挑戦することに。そこで、断食に詳しい渡辺医院の渡辺正院長にいろいろと伺いました。

「たしかに断食すると、腸にたまっていた古い便が排出されます。その上、体重だけでなく、血糖値や中性脂肪、体脂肪率も下がり、血液がきれいな状態になりますね」

おぉ、いいことばかり! 逆に危険は?

「1~2日の短い断食なら、注意点を守り、しっかりと減食や復食期間をとれば(表参照)大丈夫。ただ、食べられないことでたまるストレスや、頭痛・嘔吐が起こったりと、若干の影響は出る可能性が。その場合は無理せず中止してください」

初心者は、2日ほどの断食がいいそうですが、今回はあえて3日に挑戦。っていうか、減食期間が普通につらい。メタボ隊の1人、副編集長Oが減食中にリタイア。(早っ!)残った筆者とライターOさんで、断食1日目を迎えます。でも減食期間があったせいか、空腹感は意外にない。

2日目。仕事の付き合いで食事会に参加。美味そうな料理と酒を楽しむ人たちの前で水を飲む筆者。こ、これはキツいわ!

とうとう3日目。食べてないのに便が出てます。これが宿便か! 一緒に始めたOさんからは「ず~っと頭痛が!」という報告が。もうそろそろ限界っぽいです。最後の長い夜を越えて、とうとう断食終了~!!

かなりつらかったけど、Oさんも筆者も4kg弱の減量と、体脂肪率も約2%減! 宿便も出たし、断食後は心なしか体の調子もいいみたい。普段から自分がどれだけ食べ過ぎていたかも実感できるし、悪くないですよ断食! もちろん、無理は禁物ですよ。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト