腹は出てるのになぜか足は細いんです…

お腹から? 背中から?ぜい肉の付く順番を知りたい!

2008.06.26 THU



写真提供/AFLO
風呂場で裸になった際、自分のムスコがお腹のぜい肉で見えなくなるというおデブのあるあるを体験して、最近、自分が肥満になっていることに気付きました。しかし、妙なことを発見。僕のカラダを鏡に映してみると、お腹は出ているのに、足は細いまま。まったくもって変なバランスです。なんでお腹ばかりにぜい肉が付いているのでしょう?

もしかしてぜい肉って、まずはお腹から、とか付く順番が決まっているってこと? 数多くのメタボリック関連著書を出されている、アークヒルズクリニックの工藤一彦先生、教えてください!

「それには、まずぜい肉のしくみを理解する必要があります。人の肉は皮膚、その下にある皮下脂肪、さらにその奥にある筋肉で構成されており、一般的には皮下脂肪が増加したものをぜい肉と呼びます。ただ、ぜい肉はもうひと種類あり、体力の衰えなどにより、張りの低下した筋肉が皮下脂肪ごと前に垂れてきたものも指します」

なるほど。で、そのぜい肉が付く順番は?

「前者はお腹、腰、背中などの順に付くことが多く、後者はお腹、腕、下肢などの順に付く(垂れる)ケースが多い。若い人は筋肉の衰えが少ないので、皮下脂肪増加のケースが多いですが、その原因は生活習慣病を招く食生活。これにより、内臓にまで脂肪が付く(基本はお腹のあたり)ので、お腹、腰付近は皮下脂肪と内臓脂肪の両方の脂肪により、最初にぜい肉が付くのです」

付き合いでの飲み会やストレスによるやけ食いなど、必要以上にカロリーを摂取する現代の食生活が、ぜい肉が付く大きな原因のひとつになっているそう。

「もともと皮下脂肪は、食料がなくても生き延びられるように取っておいてあるエネルギーの貯金なのですが、それが裏目にでている」

う~ん、なんともいえない皮肉です。みなさん、ここはひとつ、ムダな食費は貯金にまわして、肉の貯金をどんどん減らしましょう!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト