鍋物が恋しい季節ですが…

定番のおでんは飽きた!?新しいおでんダネを考えた

2008.11.14 FRI


写真中央がトウモロコシ(微妙な味)、その右隣がサツマイモ(ウマイかも)、以下時計回りにチーズちくわ(ウマイ!)、大根、ゴーヤ(ダシが苦くなる…)、から揚げ(皮がウマイ!)、カニかま、ハンバーグ(つくねそっくりの味に)、梅干し(試さないほうがいいです)
少し肌寒くなるこの時期はおでんで温まりたいですよね。とはいえ、おでんはいつも似たような中身で代わり映えがないと思いませんか? そこで、おでん好きとして新たなおでんダネを本気で考えてみることにしました!トウモロコシ(ダシが染みてウマそう)ハンバーグ(挽肉はおでんと相性がよさそう)チーズちくわ(ちくわ+チーズ。チーズがとろけてウマそう)サツマイモ(甘いものも欲しい)梅干し(酸っぱいおでんダネも欲しい)パイナップル(酢豚にも入ってるしね!)おでん好きが高じてウェブサイト「おでんマガジン」の編集長を務めることになった矢部理子さん、これらのタネってどう思います?「チーズちくわ、サツマイモはアリかな。ハンバーグはいいダシ出ますよ。梅干し、パインは他の味を変える可能性があるのでやめといたほうが。おでんって、ダシを出す食材と、ダシを吸う食材の組み合わせなんです。ひとつの食材が輪を乱すと大変なことに」いやいや! 最初に納豆を食べようとした人も反対されたはず。ここは失敗を省みず挑戦したいんです!「うーん(困り顔)。まあ、おでんはそもそも定義があいまいで、自由な解釈があっていいと思います。創作おでんの定番のトマトおでんだって、昔は考えられませんでした。だからぜひ試してください! 失敗しても責任は持ちませんが。ちなみに私はゴーヤとから揚げ、かにカマを入れてみたいです」矢部さんおススメの3品も試すことになり、9品+おでんダネの定番=大根を煮ることに。もはや闇鍋状態です。ただ、お皿に盛ってみると、かにカマの赤、ゴーヤの緑が入って色合いはウマそう。さっそくいただきました!トウモロコシ焼きもろこしとして食べた方が香ばしくてウマイかも。そりゃそうか。ハンバーグつくねの代用品としてイケる!チーズちくわウマイ! 定番商品になり得るかも。今すぐ商品化してほしい!!サツマイモ焼きイモより甘さ控えめで○。パイナップル遠い南国の郷土料理みたいでした。かにカマ地味な味でしたから揚げぶよぶよになった皮がうまい。梅干し、ゴーヤ試さなかったことにしたい。今回のベストオブ創作おでんはチーちく! が、最後に大根を食べてみると、先ほどの創作おでんが素人のど自慢の歌声だとしたら、本物のベテラン歌手が登場したみたいに、桁違いにうまかったです。やはり、おでんと大根は黄金の組み合わせですね。どなたか大根を超えるようなアイデア、お待ちしております。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト