寝ながら、着ているだけでもOK?

ものぐさ筋トレアイテムの効果を体を張って検証した!

2008.12.01 MON


出っ張ってきた腹をヘコませたい。けど、運動はメンドい。どうしたらいいのか? やっぱりアレしかないのかな。通称「EMSマシーン」。雑誌や通販などで見かける、装着するだけで筋肉が鍛えられるというアレです。つけるだけなら自分にもできるしね。けど、本当に効果はあるの? ゴールドジムイースト東京の中山雄人トレーナーに伺うと。

「ありますよ。そもそも筋肉の増強とは、筋トレなどにより一時的に破損した筋肉の繊維が、修復段階でより強く太く再生しようとし、破損以前より強靱になることです。つまり、筋肉増強には一度筋繊維の破損が必要なのですが、EMSマシーンは、それを低周波を体に流すことで行っているのです」

なるほど。一応効果はあるようです。ということで、とりあえず1週間試してみることにしました。ちなみにこちらのジムで測定したところ、僕の現在の筋肉量は右腕2.7kg、左腕2.5kg、右脚10.1kg、左脚9.7kg、体脂肪率13.3%。これがどう変わるのか? さっそく購入した『パワースラックスEXプラス』のベルトを各部に巻き、スイッチオン! ビリビリビリ!!!

ヌァァ。痛ぇー。低周波にシビれ、本当に家でゴロゴロしながらのたうつこと10分。ひぇ~、こいつは思った以上の刺激だ。

これを続けること1週間。次第に低周波にも慣れ、シビレも少し心地良く感じるようにまで変化。何かパワーアップしている予感が。ある程度の手応えを感じながら改めて筋肉量を測定すると右腕2.8kg、左腕2.5kg、右脚10.4kg、左脚9.9kg、体脂肪12.9%。おぉ、わずかながら筋肉量はアップ。これがマシーンの効果かどうかはわかりませんが、もしそうだとしたらものぐさダイエッターには心強い味方かも。え? 通販での注文がメンドくさい? そんなこともあろうかと思いまして、中山トレーナーにマシーンなしでも気軽に鍛えられる方法(表参照)を聞いときましたよ。それを見るのもメンドくさいとかいうのは許しません!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト