男27歳・結婚ってどうよ?

第5回 女性が結婚を意識する部屋って?

2009.01.19 MON

男27歳・結婚ってどうよ?

昨年、結婚式を挙げました。
かかった費用は、270万円。
でも、男は指輪を2回も買うから結構大変でした。
費用は夫婦で、出席比率で割って支払いをしましたよ。

その後の旅行&新婚生活スタートに相当お金がかかってしまい、
年末は大変でした。お金はわいてこないので、
しっかり貯蓄して備える必要があると思います。

あと、結婚が決まったら両親だけじゃなく
おじいちゃんやおばちゃんに頼むと
意外に大きな援助がありますよ

投稿者:「!!!」さん(埼玉県/男性/27歳)

この投稿を読んで、結婚式だけでなくマイホーム購入の際に、
祖父母に頼るのもアリなんだなぁ、と思いました。

でも、将来的に夫婦で一緒に住むのって、
部屋作りでかなり意見の違いが出てきそうですね。

男の「趣味全開の部屋」vs女性の「清潔で住み心地のよい部屋」
なんて感じで。

そもそも女性は暮らしの空間に何を求めているのでしょうか?

それを理解すれば、僕らも彼女に結婚をアピールできる部屋作りが
できそうな気がしますよね。

そこで、今回は女性が結婚したくなるような部屋作りの方法を
リサーチしてみたいと思います。
ベージュや白、黒といったシンプルな色でまとめた部屋。クッションにパープルを持ってくるなど、派手な色は小物で遊ぶ。写真は大人っぽい部屋の理想の形だが、押さえるべきポイントはどのような部屋でも変わらないようだ

女性は男性の部屋のココを見ている!?彼女に結婚をアピールできる部屋とは?



「今度ウチに遊びおいでよ! 一緒にDVDでも観よ~」

外でのデートもいいけど、彼女と家で過ごす時間は格別。12月に恋人ができたばかりの僕も、そろそろ彼女を自宅に誘いたいな~と妄想する今日このごろです。

とはいえ、普段からがさつな生活を送るダメ男。彼女に来てほしいと思う一方で、「僕の部屋、このままでいいのかな」と不安を感じます。

果たして女性は彼氏の部屋にあがる場合、どのような点に注目しているのでしょう? 同僚や女友達にヒアリングすると、これらの回答が多く寄せられました。(対象は一人暮らしの部屋)

・ 風呂、トイレ、台所など水回り
・ 物の量
・ 部屋の片づき具合

回答理由を詳しく聞くと、「水回りが汚いのは論外!!」「ムダな物が多くあると、計画性のなさを感じる」「部屋が汚いのはNGだけど、キレイすぎもプレッシャーになる」など、なかなか手厳しい意見が集中。

このアンケート結果について、インテリアの専門学校・町田ひろ子アカデミーの深澤組個先生からはこんなお話がありました。

「女性は男性の部屋にあがった際、本能的に結婚後の生活に直結する部分を見てしまうもの。一般的に結婚後は男性がゴミ捨て、風呂掃除を担当することが多いので、独身でもそれをしっかりできているかは自然にチェックしてしまうのでしょう」
コーヒーメーカーなどは決して高いアイテムではないが、女性にとっては結婚後の生活を想像してしまう“妄想アイテム”のひとつなのだ
では、どのようにすれば彼女に結婚をアピールできる部屋になるのか。深澤先生によるとポイントは次の3つ。

1)ソファやカーテンなどは白・黒・ベージュ・茶などで統一感を出す

2)派手な色は小物で遊ぶ

3)特殊すぎるインテリアにしない

シンプルな色遣いで大人っぽい雰囲気を出すとともに、スタンダードに仕立て、彼女に部屋作りを共有できそうと感じてもらうことが大事なのだとか。

「あと、雑誌に並ぶようなオシャレなアイテムを購入する場合は、コーヒーメーカーなど結婚後の生活シーンを想像できるものを選ぶと彼女の好感度は増す でしょう。また、女性は一般的に先端技術に弱いので、照明を一点だけ『LED』にするなど、先端モノをサラッと部屋に溶け込ませると、頼もしく見られると 思います。ただ、男も女もチラリズムが大事! すべてを取り換えると電気オタクっぽいイメージや、趣味にお金をつぎ込み過ぎる人へ印象がシフトしてしまうので、あくまでさりげない感じが理想です」

部屋の雰囲気やアイテムひとつから、男性の性格や結婚後の生活まで想像していたとは!? ボクも彼女を部屋に招く前に、いろいろ注意しておかなきゃ。
図版製作/武藤将也(BLOCKBUSTER) 『新築マンション契約者動向調査2007』(株式会社リクルート 住宅総研調べ)によると、年収400万円未満のマンション購入者率は埼玉県、千葉県が高率なのに対し、東京23区、神奈川県が低く、その割合は年収が上がるごとに逆転していく。現在でも東京都、神奈川県の物件は総じて高水準にある

僕らでも買えちゃうらしい!?結婚前のマンション購入ってアリ?



「ホント、ヤバイですよ。結婚願望はあるんですが、彼女ができなくて」(某スポーツ紙より)

こう嘆くのは、つい先日成人の日を迎えた東北楽天イーグルスの田中将大投手。プロ野球界のスターも結婚について悩んでいるようです。

この記事を目にして以来、「マー君の結婚相談に乗ってあげたい!」と勝手に息巻いていましたが、実際のところはボクもまだまだ悩みだらけ。

最近マンションを購入した兄から「家賃を払い続けるのはもったいないから、マンション購入は早めがいいぞ」といわれ、自分の暮らし方について迷っています。

個人的には結婚後も賃貸生活でいい気がしていますが、その正反対である「未婚でのマンション購入」にはどんなメリットがあるのでしょう? マンション情報誌『住宅情報マンションズ』の山下伸介編集長に伺うと。

「一般的に賃貸物件と分譲マンションではキッチン、浴室の広さや、生活スペースの充実度が異なるケースが多く、総じて分譲マンションの方が優れています。独身男性がマンションを所持していた場合、相手の女性は結婚後の素敵な生活を想像できるでしょうね」

未婚でのマンション購入が、彼女への結婚のアピールになるとは。このメリットは魅力的! ただ、マンションは転勤やリストラにあった場合、引っ越しの難しさやローン存続といった問題が発生するので、比較的自由度の高い賃貸とどちらがいいかは状況次第。

とはいえ、貸すこともできるし、家賃を払うくらいならマンションを購入したいという人も少なくないはず。問題はそれが払えるかどうかですが、ズバリ年収400万円前後でマンションを購入できるのか山下編集長に聞いたところ、答えはなんとYES!

「マンション購入の目安とされるのが、頭金価格の10~20%、年収負担率25%(年収に占める年間ローン返済額の割合)。 この基準で考えると、年収400万円で年収負担率25%の場合、月々8万円強の返済、金利3%の35年ローンで2000万円程度借りることができます。つまり、頭金400万円を用意できれば、2400万円のマンションを月々約8万円で買える計算になります。ただし、管理費等(月1.5~2万円程度)や固定資産税はかかりますが」

おぉ! ボクらにもホントに買えるんだ。ただ2000~2500万円で、結婚後の生活も見据えた70平米、3LDKくらいの大きさのマンションを買うとなると、首都圏では埼玉や千葉など東京近郊の地域を中心に考えることになるんだとか。

う~ん、個人的にはいま住んでいる地域からは離れたくはないけど、この辺でマンションを買うとなると5000万円は軽く超えるようです。いったいどうしたら。あの~、マー君、ちょっと相談事が。 女性が男性の部屋に入ったとき、
結婚後の生活シーンを想像できることに
注目していたなんて、とても驚きました。

結婚を目指す27歳の男として、
今回アドバイスいただいたことをさっそく
実践してみたいと思います。

それにしても、こういうチェックポイントの違いというか、
意識の差みたいなものは、いわゆる男女の結婚観の
違いの1つといえるのかもしれませんよね。

仮にですが、もし男女に結婚観の意識の差があるとすれば、
同性同士ならお互いの意思の疎通はスムーズになるのでしょうか?

いや、というのも、結婚前には相手のご両親に
会うことになると思うのですが、そこでの難関といえば
「お義父さん」に気に入られることですよね? 

男同士は結婚観が似ているということで
あっさり気に入ってもらえれば話は早いのですが、
現実はそんなに甘くはないような気が。

既婚者のみなさんは、彼女のご両親へのアイサツって
どんな感じになりました?

もし、こんな方法で成功した! なんて経験がある方は、
ぜひぜひ教えてください。近々アイサツに伺うなんて人は、
どんな作戦を練っているのか、こっそり送っていただければ。

もちろん失敗談も大募集しています。
みなさんからのアツい投稿をお待ちしております!

▼町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト