通帳残高が増えない理由

第9回 あのマンガのキャラの通帳残高は?

2009.04.13 MON

通帳残高が増えない理由

「社長」と呼ばれても実際は売り上げが少ないと、
家賃と光熱費と従業員の給料を払えるかいつも月末になると不安です。
自分よりも従業員のほうが実は安定した給料を
もらってたりして逆にうらやましかったりも。

それでも自分で作ったお店にたくさんの人が来て喜んでくれたらうれしいし、
それがそのまま自分の給料に影響するからやりがいはあると思います。
でも意外と「社長」は目立っているので、
行動には気をつけないと世間から嫌われてしまいますよ。

投稿者:isara(男性/34歳/東京都)






社長になって通帳金額は大きくなるかもしれませんが、
それなりに付き合いが多くなって結局は、
平社員よりも使えるお金は減るかもしれませんね。

私の友達も自分で会社を作ったのに、結局収入は減ったそうです。
外国の金持ちって、社長より会社の持ち主(オーナー)が多いですよね。

それってやはり、自分で稼ぐのではなく、
他人に稼いでもらうってことなのでしょうかね?

投稿者:Presidente(男性/53歳/東京都)

と、実際の社長さんっぽい人たちからのお声が!

やっぱり、「社長になってからの方が、給料が減った」という意見が多いですね。
でも、そこは「やりがい」であったり「夢の実現」であったり、
そういったことで頑張っていけるのだと。

う~~んやっぱり「社長になって通帳残高ガッポガッポ」というのは、難しいようですね。

と、いうわけで、
ずーーっと、通帳残高を増やそうと努力していますが
なんだかうまいこといきません。

そこで今回は、いろいろな人の通帳残高を調べようと思います!
そして、通帳残高の数字が大きければ、その稼ぎ方を取り入れればいいのです!

なんという完璧な計画でしょう。

では、誰の預金残高を調べるのか?

そう、それはみなさんが知っているあの人たちです!
「タラちゃんも幼稚園に行っていませんから、教育費もかかっていません。同じ年齢で考えるとフグ田家が一番すごいですよ」(大西さん)。う~~ん、今まであなどっていましたが、「相手の親と同居」がそこまですごいとは…計算外でした

山岡さんにマスオさん…あのマンガのキャラの通帳残高は?



先日、「いつまで経っても通帳残高が増えないな~」と、頭を悩ませながら、マンガを読んでいて、フト思いつきました。マンガの中のR25世代の人たちって、どのくらい貯め込んでるんでしょうか? 

うまいこと通帳残高を増やしているキャラクターがいたら、彼らの生活や行動を見習えばいいんじゃないでしょうか?

と、いうわけで、マンガ評論家の大西祥平さんに協力していただき、R25世代に近いキャラクターの通帳残高について調べてみました(基本、物価は現在に設定しています)。まずは、グルメマンガの金字塔『美味しんぼ』の主人公、山岡士郎から。どーですか、大西さん?

「山岡さんは、初登場が27歳。東西新聞という大手新聞社の社員で、『究極のメニュー』という、社運をかけたプロジェクトの責任者に抜擢されています。現在、大手新聞社で20代後半というと、年収が800万~1000万円といわれていますね」

や、山岡ぁ~~!(富井副部長の声で) 若いころからそんなに稼いでいたのか~~!?

「しかし、山岡さんは当初、パチンコ、競馬通いでしたし、食い道楽な部分があるので、ほぼ貯金はしていなかったと思われます。ですが、海原雄山に勝負で負けてからは生活を改め、競馬をやめていますね。また、栗田ゆう子さんと結婚してからは問題なく貯金もしているでしょう。現在はお子さんも3人いますし、ゆう子さんがしっかりしてるので、数百万円は貯まっているのではないでしょうか?」

なるほど~、やっぱりグータラな独身では貯金もできないと。しっかり者の奥さんをもらえってことですかね。

「奥さんがいるという点では、『サザエさん』のマスオさんもすごいですよ。28歳で海山商事勤務。年収500~600万円といったところですが、磯野家と同居ですからね。波平さんが現役ですし、月に家賃や食費を入れているとしても、十万円程度なはずです。つまり月に十数万円、ボーナス時期も考えれば、年に200万円弱は貯金していると考えていいでしょう」

しっかり者の奥さん(サザエさんはウッカリ者ですが)と、それ以上に、奥さんの実家に同居すれば、もっと通帳残高は増えるということですね。では、独身だとどうですかね?

「独身の代表といえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両さんでしょう。年齢は30代後半。警察官の平均年収は800万円ですが、ご存じの通り両さんは散財しまくり。ボーナスや給料日には借金取りから逃げまくっていますよね。たまに新しいビジネスで大儲けしても、1ページ後には無一文になったりしますから、貯金はまったくないでしょう。やっぱり個性的なマンガのキャラクターは、自分を律せない人が多いですからねぇ」

結婚は結婚で、子供にもお金がかかるから、しっかり者の奥さんと自分を律して散財しないことが必要なんですね。う~~ん、まさかマンガのキャラから学んで、「結婚」や「同居」という堅実な道が見えるとは思いませんでした。
ゴルゴ13のすべてが書かれている『THEゴルゴ学』によると、彼への依頼料の平均相場は、1件あたり約3億1274万5496円(!!!)。しかも、彼が他の仕事を受けないようにキープする場合、3日で25億9200万円かかるそう。もう、ケタが違い過ぎて、頭がボーッとしてきます!

ルパンにゴルゴにブラック・ジャック…誰を参考にすれば通帳残高は増える?



ボクらが昔から読んでいるマンガのキャラクターたち。彼らの通帳残高は一体どのくらいなのでしょうか? もし、貯め込んでいるキャラがいたら、参考にしたい!

そこで、経済アナリストの森永卓郎さんに聞いてみました。どんなマンガのキャラを参考にしたらいいですか?

「学ぶとしたら2種類の方法があると思います。真っ当に稼ぐのであれば、弘兼憲史さんの『島耕作』や、本宮ひろ志さんの『サラリーマン金太郎』など、実際にR25.jp読者に近い職業から学ぶのが一つの方法でしょうね。もう一つは、裏側というか、ちょっとブラックな世界から、裏技テクニックを学ぶという方法があると思います」

とはいっても、サラリーマンや公務員のキャラの通帳残高を調べてみても、想定の範囲内ですよね。ここはド~~ンとお金を稼いでいるキャラクターの通帳残高が知りたいです! ブラックであったとしても!

「ブラックといえば、まず考えられるのは『ルパン三世』のルパンですよね。泥棒をしてきているわけですから。盗むための経費は若干かかるものの、元手も何もいりません。通帳残高はとんでもない数字になっているでしょう。あと、1回の手術で数千万円の手術代を取っていたブラック・ジャックも通帳残高は多いと考えられますね」

た、たしかにその2人の通帳残高はすごい。サラリーマンが節約したレベルとは比べ物になりませんね。まぁ、ルパンは不二子ちゃんに貢いで金欠っぽいけど。

ちなみに、ブラック系で一番通帳残高が多いと思われる『ゴルゴ13』ことデューク東郷。『THEゴルゴ学』(小学館)というゴルゴの研究本によると、2000年の時点で、最低でも1242億5262万5140円(!)の収入があった計算になっていますが、『ゴルゴ13 108巻』に収録されている『G資金異聞 潮流激る南沙』という話では、自分の資産のすべてを国連に寄付してしまったそうです。やっぱりゴルゴはスゲーー! 稼ぐのも使うのもスケールが違います!

「犯罪ですけどね(笑)。まぁ、彼らほどブラックにする必要はなく、『「ナニワ金融堂」の灰原さんからマネーに対してのブラックな考え方を学ぶ』くらいのレベルにしておいた方がいいと思います。とにかく、いつの時代も普通のサラリーマンは節約するしかありませんが、まさに『稼ぎに追いつく貧乏なし』で、基本的にたくさん稼いでいる人の方が最終的な資産の残高は多いんですね。京都大学の橘木俊詔教授が『日本のお金持ち研究』という本を出しているんですが、この本の結論は、『金持ちになる人は、高額がコンスタントに入ってくる医者と企業経営者だ』です。だから、マンガのキャラクターでいえば、ブラック・ジャックと島耕作がそれに当たります。ブラック・ジャックはモグリじゃなければいいわけですから」

ちなみに島耕作は、29歳で主任となっていますが、そのころに離婚していたりもするので、若いころはそこまでお金をもっていなかったようです。つまりボクらが目指すならば、社長か医者。でも、今さら医者は無理だから、会社の社長を目指すしかないってことですね。サラリーマンは地味だからなんて考えずに、一歩一歩、社長まで駆け上がった島耕作を参考にしま~す。 そんなわけで今回は、マンガのキャラの通帳残高について考えてみました。

単純に通帳残高が多い順に考えれば、犯罪者(!?)系は

1位 ルパン三世
2位 ゴルゴ13(一度全額寄付しているので)
3位 ブラック・ジャック

という結果に。

サラリーマンでいえば、
結婚した後の山岡士郎、フグ田マスオさんが貯め込んでいることがわかりました。

結局、ボクたちが目指すのは、

殺し屋や、怪盗、モグリの医者になって、法外な金額を手に入れるか、

結婚をして、しっかり者の奥さんにサイフを預け、
相手の親と同居をしながら金を貯める。
そして、出世街道をコツコツ進み、最終的には社長になる!

といった、模範的なサラリーマンを目指すしかないわけですね。

う~~~~~ん夢があるんだかないんだか。
結局は出世なのかぁ。

<参考リンク>
▼ ※要チェック!?

みなさんはどちらの道を選びますか?
って、犯罪者はダメですよ(笑)。

そんなわけで、今回はちょっと箸休め的なレポートだった
かもしれませんが、 いかがでしたか?

次回以降のリポートにもご期待ください。

預金通帳の残高を増やす方法を思いついた人は、お便りください!
舞ってマース!(風邪気味なので今回の舞いはお休みです)

通帳残高が増えない理由の記事一覧はこちら

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト